ポルボロン(スペイン) ~世界のクリスマス第1弾~

以前、日本のクリスマスケーキに関してのブログを書きました。せっかくスイーツのブログを書いているのだからということで、世界中の記念日に食べるお菓子に関してシリーズとしてできたらなと思っています。

12月ということもあり、クリスマスにおける世界のデザートをご紹介します。

今回は第1弾(日本のクリスマスケーキに関しては第0弾という扱い)ということで私もこれまで知らなかった習慣の情報です。

「ポルボロン」というスペインのクリスマスに食べるお菓子。

一言でいうと崩れるほど柔らかいクッキーです。

%e3%82%b9%e3%83%9a%e3%82%a4%e3%83%b3%e5%9b%bd%e6%97%97%e7%94%bb%e5%83%8f

というのも、ポルボは「粉」、ロンは「ぽろぽろと崩れる」という意味がある言葉なので、まさに名前通りのお菓子なんです。

スペインのアンダルシア地方で1200年ほど前に生まれたとされているこのクッキーですが、明確な起源はわかっていないと言われています。

%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%ab%e3%82%b7%e3%82%a2%e5%9c%b0%e6%96%b9%e3%81%ae%e7%94%bb%e5%83%8f

どや顔で紹介していますが、私はまだ食べたことがないこのお菓子。

スペイン系の洋菓子店を見つけたらぜひ食べてみたいです。