【ケーキ】fraoula 代々木八幡駅

小田急線の代々木八幡駅、千代田線の代々木公園駅のどちらからも徒歩1分。代々木公園の西門側にある代々木深町小公園よこの小道を入ったところにあるケーキ屋さんがフラウラさんです。
駅からすぐですが、小道のところにあるので最初はちょっとわかりにくいかもしれません。
お店の名前であるフラウラ(fraoula)はギリシャ語でイチゴの意味とか。


その外観はイチゴと違ってシック。でも中に入ると白をベースとした美しいお店で、奥にはキッチンも少し見えます。


エミスフェールはピスタチオのムースがメインで周りに丸いチョコレート、上にはイチジクがのっています。内側にはイチジクのムースがあり、中央にはイチジク系のクッキー?土台として少しだけスポンジをしようしているようです。
泡のような空気多めのムースなので食べてみると非常に香りが華やぎます。

今まで食べてきたピスタチオ系のケーキは、吉祥寺のアテスウェイなどピスタチオを中心にすえたものがほとんどでしたが、エミスフェールはピスタチオとイチジクの良さが半分ずつ。お互いを邪魔することなく活かしあっています。甘さはとくにイチジクの層でしっかりとつけてありますね。非常に美味しいです。

このエミスフェールはお店で長く提供している看板商品とのこと。他にもタルトシトロンやシュークリームもイチオシだそうです。今回は後述しているマカロンを買いましたが、シュークリームを買うかかなり迷いました。


トモエは濃厚なチョコレートとラムのケーキです。
上にはチョコクリームで固定した赤いマカロン生地とお店の名前が入った板チョコが。
中までフォークを入れて食べると、しっとりとしたチョコレートベースに、強烈なラム酒の香り。
お酒がしっかり効いている大人のケーキですね。

チョコとラムという香りの強い2つがメインなので、紅茶やコーヒーとの相性が非常にいいのも特徴だと思います。

ここまで完全に大人向けのケーキを扱っているのは住宅街のなかにあるお店として、少し珍しいかもしれませんが、そこは流石に大人の街、代々木八幡のケーキ屋さんですね。


キャトルソルトマカロンはその名前のとおり、4つの小さなマカロンです。
4種類は、ショコラ・ヴァニーユ(バニラ)・木苺・ピスタチオと王道。
一口サイズのかわいらしいマカロンですが、味はしっかりとマカロンです。
塩を活用してすっきりとした味わいに仕上がっています。
小さくても一つ一つはしっかりしているのがいいですね。

店内は撮影禁止なので写真はないですが、ショーケースには20種類ほどのケーキ。
生菓子以外には、クロワッサンなどの2,3種のパン。
焼き菓子やケーク、コンフィチュールもありました。もちろんギフト用のボックスもあります

お店の名前にあるイチゴのケーキで私が大好きなフレジエはなんとこの日は売り切れ。
人気がある商品は売り切れになることがしばしばありますが、事前に電話で取り置きをお願いできるそうです。
営業時間が10:00~17:00とそこまで長くないので、早めに売り切れてしまうのはある程度仕方がないことだと思います。

一番下に電話番号も載せているので、絶対食べたい商品がある人はぜひ行く日の午前にでも電話してみてください。
優しく対応してくださいます。

また、時期であったり、土日にしか提供していない商品もあるので、フラウラさんの商品を全種類制覇しようと思ったら、もう近くに住むしかないですね。
初めて行くという意味では土日に行くといいかもしれません。
でも近くに住みたくなるほど素敵なお店だと思いますし、素敵な地区でもあると思います。

年末年始はクリスマス前後から営業日や営業時間が変更になったりします。

どのお店もそうですが、チラシであったり、お店の前に張り紙がしてあるお店も多いので、是非チェックしてみて下さい。

代々木上原、代々木八幡はケーキ店が多いですし、質の高いお店が多いので、ケーキが好きな人からすると外せない場所の一つだと思います。
まだ行ったことはありませんが、さらに先の町田近辺にも近いうちに行ってみたいですね。

================================

fraoula(フラウラ)

東京都渋谷区富ヶ谷1-4-6

TEL:03-6407-0304

http://fraoula.jp/

今回購入したもの:エミスフェール(518円)、トモエ(475円)、キャトルソルトマカロン(486円)