【十条駅のチーズケーキ】ODEON fuwari 103 |ケーキ屋さん情報なら週スイ

北区は十条駅を出てすぐにある、商店街。
その奥にあるのがハンドメイドチーズケーキ専門店のODEON(オデヲン)さんです。

十条は駅すぐに十条銀座といわれる屋根がある商店街がありますが、
その一つ先に富士見銀座商店街があります。
オデヲンさんがあるのは富士見銀座商店街の方。駅から歩くと6分くらいです。

チーズケーキ専門店といえば、以前紹介したちーずけーきやまぐちさんがありますが、そこに続いてのご紹介ですね。
私自身がチーズケーキを食べる機会が多くないのですが、専門店とあるとやはり気になってしまいます。


レアチーズケーキは真っ白で、まさにレアチーズケーキ。
チーズケーキの中では酸味が控え目で甘みの主張がしっかりしているので、
チーズケーキがあまり得意ではない人でも確実に食べやすいです。
固さはレアチーズとしては固い方に入ります。
またチーズの良さはあるのに、チーズ臭さがないのもいいところですね。

シンプルでありながらお店の個性も出ているので、初めての人は絶対に買ってほしいところです。


塩キャラメルベイクドチーズはベイクドなのでレアチーズよりもハードな食感です。
時々固い食感があるのは塩。食感だけでなく、味としても塩感があります。といってもスイーツなのでしょっぱくはないですよ。
上にのっているベリーのジャムと生クリームともなかなかの相性ですね。

十条駅は、すぐ近くに東十条駅があり、レアチーズケーキの元祖といわれるシェルボンさんもあります。
そういう意味ではこのエリアでチーズケーキ専門店はなかなかの勇気ですよね。
ちなみに、個人的にはこちらのお店のレアチーズケーキの方が好きだったりします。


ひとつあたりが400円前後とそこまで高くない分、一つあたりの大きさは普通の洋菓子店さんより小ぶり。
ケーキがそこまで好きじゃない人でも軽く食べきれます。
逆に甘いものが好きな人や、子供からすると2つでも十分余裕で食べられると思います。


お店の雰囲気や内装を見ると、まだまだこれから改良されていく可能性も見受けられました。京王線の府中駅にあるchez andy labo(シェ アンディ ラボ)さんも、オデヲンさんより少し大きいくらいの販売スペースで、最初はテイクアウトのみでしたが、のちにイートインスペースも作られたりしていました。

オデヲンさんの場合、近くにカフェもあるので、改良の幅というのはかなり広いです。今後の商品はもちろん、お店がどういう変化をしていくのかも大注目ですね。

================================

店名:ハンドメイドチーズケーキ専門店 ODEON fuwari 103(オデヲンフワリイチマルサン)
住所:東京都北区十条仲原2-2-4
HP :http://odeon.cafeblog.jp/
(食堂とカフェである102のブログです。チーズケーキの103から1kmほど離れています。)
今回購入したもの:103レアチーズケーキ(378円)塩キャラメルベイクドチーズ(432円)