【チーズケーキ】やまぐち 都立大学駅

東急東横線都立大学駅の南側へ徒歩で4分。駅から近いですが、駅前以外は緑豊かな住宅街となっています。そんな住宅街にあるおみせが手作りちーずけーきせんもん店 やまぐちさんです。

牛丼チェーンの松屋さんやカレーのココイチのある通りを進み、セブンイレブンのある角を曲がると着きます。


保存料などを一切使用しないチーズケーキ専門店
完全手作りにこだわっている優しいお店です。

ケーキ店、洋菓子店でチーズケーキに力を入れているお店はありますが、この規模のお店で、しかも専門店というのはかなりすごいと思います。店内の品はチーズケーキが5種類のみ。しっかりと人気がなかったら、経営が続かないと思います


本当に普通の民家の間にあり、看板も大きく出ているわけではないので、最初はちょっとびっくりするかもしれません。

店内はショーケースもなく、こじんまりとした販売スペースのみ。お店に入ると冷蔵庫から商品を実際に出してくれます。
販売スペースの小ささは、ナタ・デ・クリスチアノさんを思い出させますね。


今回食べたのはチーズ&チーズ
最もベーシックなお店の一押し商品です。製造方法としてはベイクドチーズケーキなんですが、まるでレアチーズケーキのように柔らかく滑らか。チーズの風味が程よく、ねっとりとした美味しさがあります。

普段あまりチーズケーキは食べないんですが、非常に美味しかったです。
チーズケーキなので甘みは強くない
薄い土台の記事も柔らかく、上のメインの層を邪魔せずにしっかりとさせえてくれているのも好印象でした。


あまり美味しくないチーズケーキはチーズが臭くなってしまう。
そんな経験をしたことがあるのは私だけではないと思います。
そういった意味でこのお店はそんなことありません。
チーズの香りがありながら、よい気持ちにさせてくれる爽やかさもある、かなり美味しいチーズケーキです。

今回はホールを買いましたが、お店の通常分だと大体8個分に切るそうです。
大きめが好きな方は6等分がちょうどいいですね。ちなみに1個だと290円。お安いです。

他にもバナナ、カフェオレ、ライチ、グレープフルーツと合計5種類。
ただし、ライチはお酒が入っているので注意してください。

また、個人経営の小さなお店ですが、HPもしっかりあり、商品を見るだけでなく、冷凍での通販もしています。
東京のお店にいけない人にはぴったりですね。

チーズケーキが好きな方は、間違いなく一度食べる価値があると思います。

================================

手作りちーずけーきせんもん店 やまぐち

東京都目黒区中根2-12-12

http://c-cake.sakura.ne.jp/index.html

今回購入したもの:チーズ&チーズ(2240円:ホールケーキ)