【ケーキ】アテスウェイ 吉祥寺駅

吉祥寺駅西荻窪駅の中間にある超有名ケーキ店、アテスウェイさんについに行ってきました。

吉祥寺はレピキュリアンさんだったり、ジュンホンマさんだったり、美味しい洋菓子屋さんが多くあるエリアです。

確かにこれだけいいお店があれば、住みたい街になるのも納得ですね。

アクセスとしては
吉祥寺駅からだと徒歩で15分ほど。
バスだと西10 西荻窪駅行に乗って、女子大前で下車すると便利です。

西荻窪駅からだと徒歩で10分ほど。
バスだと「西10 吉祥寺駅北口行きに乗って、女子大前で下車です。

お店は東京女子大さんのはす向かいにありますし、黄色い看板でおなじみのコンビニ、ミニストップさんが目の前にあるので、近くまで行けばすぐにわかるかと思います。


タルトショコラバナーヌは大人の味がする一品です。
非常に印象的なのがすべての層を一口で食べることで初めて美味しくなるという絶妙なバランスです。

上からショコラムース、癖の少ないしっとりとしたショコラスポンジ、真ん中の色が違う層がバナナのようでバナナとも思えない不思議な層となっています。
そして下の2層がザクザク感とチョコレートの風味が最も強く、一番下が薄めの土台であるタルト生地になっています。
もちろんそれぞれの層を別々に食べてもいいのですが、合わさった時の美しさが驚異的です。

正直私が今まで好きだと感じていたショコラバナーヌとは全くタイプが異なりますが、「こんな新しい味があるなんて」と思わせてくれる発見がありました。美味しいですし、ショコラバナーヌに対する価値観が変わりそうです。
以前私が大絶賛した鳥取にあるdropさんのショコラバナーヌとは真逆の良さがあります。

これから紹介するピスタチオのケーキも美味しかったですが、特にこのタルトショコラバナーヌが美味しくて星を5つにさせていただきました。


マカロンピスターシュ
一口食べるとまずはピスタチオの香りがしたと思ったら、フランボワーズの酸味とフレッシュさ。そして最後に実感できるのが食感のマカロンとクリームの旨み・甘みではないでしょうか。

上にブラックベリー、ストロベリー、そして粉砂糖がかかっているフランボワーズと3種のべりー。ベースと上のリング状のものがねっとりとしたタイプのピスタチオ味マカロンであり、メインとなる部分がピスタチオクリームを使用しています。
そして外からは見えませんが中央にフランボワーズジュレ。

このピスタチオクリームは重みがあり、ピスタチオの香りがかなりしっかりしているので、このクリームだけ食べても非常に美味しい。
クリームのおかげで生のフランボワーズの酸味と合わさったバランスがよくなっています。
さらに中央にはフランボワーズジュレがありますが、まさにこれがそのまま滑らかにしたフランボワーズ。甘み抑えめで美味しいです。

シェフパティシエである川村英樹さんはクープドフランスでの優勝経験など非常に優秀なようですし、そのすごさが間違いなく味にも現れていると思います。

店内は撮影禁止ですので、中での写真はありませんが、30種類ほど豊富なケーキ、そしてケーキのショーケースの上にはパンも数種類。
10種類ほどのマカロンや焼き菓子のセットなど広くて、多種で、美しい店内となっています。


また、お隣にはアイスクリームとショコラ、ギフトを扱うアテスウェイグラスエショコラが今年(2017年)の4月にオープンしたばかり。

基本は月曜日と火曜日がお休みのことがありますが、正確な休みはお店のHPに掲載されているので、行く前は必ずチェックしてみてください。

================================

アテスウェイ(a tes souhaits)

http://atessouhaits.co.jp/

東京都武蔵野市吉祥寺東町3-8-8

今回購入したもの:タルトショコラバナーヌ(520円)、マカロンピスターシュ(520円)