【ケーキ】アングレーズ  西荻窪駅

西荻窪駅から東に3分ほど。駅が近いのに落ち着いた住宅街にあるのが、アングレーズさんです。なんとタルト専門店であり、テイクアウトは路面形式になっているので、つい立ち寄りたくなります。

西荻窪駅といえば、以前にマカロン専門店である、マカロン エ ショコラさんが近くにあります。
西荻窪駅はタルト専門店にマカロン専門店があるという凄さ。驚きです。
建物の中に入ることもできるようですが、現在は休業中のようす。

中が再開したらまた行ってみたいですね。
また店舗は基本月曜と火曜が定休日となっているそうです。

ショコラブラン・フランボワーズはホワイトチョコレートのムースとフランボワーズを使ったタルトです。
新商品ということでオススメマークがついていました。

タルトでありながらも土台となっているタルト生地は薄く、固すぎないので口の中で簡単に崩れてくれるので、食べやすい。タルト生地が厚すぎるのは苦手なので、私としては嬉しい構造になっています。
また、ホワイトチョコレートは甘さと風味のバランスに特徴が出やすいと思っているのですが、そのバランスが私好み。甘すぎず、でもケーキとしての美味しさを損なわない。


ラフランスのタルトは写真のとおり大きなラフランスが乗っていることが最大の特徴のタルトです。
コンポートされているようで、甘さがありますが、決してくどくはありません。
フィリングにも適度な甘みがある柔らかもの。ラフランスと一緒に食べたときはラフランスの邪魔をせず、
単体で食べてもおいしくなっています。
そして土台のタルトはフランボワーズのものと同様に固くなく、薄くなっているので非常に食べやすいですね。
フォークだけで簡単に切ることができます。


どちらのタルトも美味しく、かつ優しさが伝わってくる味でした。
品質の高さと優しさをしっかり同居させていることが素晴らしいですね。
また、タルト専門店ということもあり、季節ごとに商品は変わっているようです。
フルーツがさらに充実する秋・冬シーズンにもまた行ってみたくなります。

この優しさと美味しさは毎日のように来たくなる。そんなお店でした。

================================

西荻窪 タルト専門店 アングレーズ(Anglaise)

東京都杉並区西萩北2-2-17

http://anglaise1220.wixsite.com/nishiogi

今回購入したもの:ラフランスのタルト(465円)、ショコラブラン・フランボワーズ(486円)