【和菓子】笹谷伊織 新宿三丁目駅

新宿伊勢丹の地下一階。和菓子屋さんが集まるエリアにあるのが、笹谷伊織さんです。

本店は京都。都内だと、伊勢丹をはじめとした各種百貨店にあります。そして北は北海道、南は九州まで、日本各地の様々は百貨店にも進出しています。

だからこそ当然、HPは充実していますし、ネットでの販売もあるので、近くに店舗がなくても買うことができるお店です。

以前に和菓子ということで、東十条駅の銘菓である黒松を販売しているお店をご紹介しましたが、今回はわらびもち。

このブログを以前から見てくださっている方はご存知かもしれませんが、私は洋菓子大好き。といいつつ、和菓子も大好きなんです。はっきり言って甲乙つけがたいくらい好きです。好きな和菓子は、お団子、求肥系、こしあん系、道明寺、ふくさ、上生菓子などなどなど。

数え上げればきりがないですが、その中でもトップ3に入るくらい大好きなのがこのわらび餅なんです。

笹谷伊織さんのわらび餅は本わらび粉を使用。有名なお店だと、基本的に本わらび粉を使っています。お店によっていろいろ配合させたり、逆に本わらび粉100%だったりします。ここは本わらび粉にでんぷんなどを配合して作っています。

このお店の珍しいところは、中心にあんこが入っているということ。あんこは粘度が高い、しっかりこしあん。わらび餅事態も上品ですが、このこしあんも甘さが上品ですね。

黒蜜ときなこも当然ついてます。

粘度は中間くらい。黒蜜ときなこをかけずに食べてもおいしいですが、ベースは和三盆で甘みをつけていて、甘さは控え目。だからしっかり甘さを楽しみたい人は黒蜜ときなこを全部使ってしまった方がいいかと思います。

また、普通に日持ちもするので、通販でも買うことができますし、贈答品としても使いやすい品かと思います。


今回は衝動的に購入したわらび餅のみでしたが、水羊羹や4種の可愛いゼリー、最中に葛きりなど、幅広いラインナップが一つから購入できます。もちろんセットも扱っているので、新宿伊勢丹に行くときは寄ってみてください。

================================

笹谷伊織

http://www.sasayaiori.com/

新宿伊勢丹:東京都新宿区新宿3-14-1

本店:京都府京都市下京区七条通大宮西入花畑町86

今回購入したもの:本わらび餅(324円)