【ケーキ・カフェ】ピラミッド 鶴川駅

小田急線鶴川駅から徒歩で9分。

駅の地図にもそのお店の位置が載っているのが、パティスリーピラミッドさんです。隣に大きめの看板があるラーメン屋さんがあるので、いい目印になると思います。

パティスリーと名前がついている通り、ケーキ屋さんですが、同時にご飯も食べるスペースがあるというレストランにもなっています。
席はシンプルな2人用のテーブルが6セット。ケーキとドリンクといったカフェ利用だけでなく、500円ランチなどもしています。

お店にパティスリーと入っていますし、入口にはショーケースと焼き菓子があるので、メインはケーキ屋さんとカフェなんですが、普通にレストランとして使えるのは珍しいタイプだと思います。

鶴川駅前にはケーキも売っているパン屋さんはありますが、おそらくパティスリーとしっかりなっているのは、このピラミッドさんだけではないでしょうか。
鶴川駅は各停しか停まりませんが、駅自体はなかなか大きいですし、駅前も人通りが多いので、ケーキ屋さんが複数あっても良さそう。なかなか意外です。


駅から徒歩で行ける距離ですが、鶴川街道という大きめの通り沿いにあるので、駐車場もあるみたいです。
東京都といっても、ある程度郊外にでると駐車場があるお店も少なくないので、助かりますよね。


クラシックはねっとりとしたチョコレートにフランボワーズの酸味がしっかりと効いているケーキです。
中には少しお酒の香りがして大人向けになっています。
シンプルにチョコレートと酸味があるものを組み合わせているので、味のイメージがしやすいですね。


モンブランは一番下にクッキーのような土台があり、中心にスポンジ、
そして上にメインのマロンクリームがあり、一番上にクラッシュしたマロンが乗っています。
全体的にベーシックなスポンジモンブランなので、誰でも食べやすく、
何にでも合う今の時期にぴったりの一品だと思います。

お店の売りは2つ。

一つ目が激安ランチである500円ランチ(am11:30~pm2:00、平日も土日祝日も利用可)。
4種類から選べますし、さらにケーキとドリンクを追加しても950円(+税)となっています。かなりお安いですよね。


もう一つは焼きたてのタルトタタンが食べられること。
お店によると日本で唯一だそうです。こちらはpm3:00~8:00。
日本ではまだまだメジャーではない部分があるタルトタタンですが、個人的にはすごく美味しいのでなぜ人気にならないのか不思議なスイーツです。

以前は二つ隣の新百合ヶ丘駅にもお店があったようですが、今はない様子。ケーキ屋さんの多店舗展開はなかなか難しいものです。
500円ランチであったり、手作り感のあるHPだったりと、かなり親近感が持てますし、努力されている様子。
おちついた時間を楽しめるので、家の近くにあったら常連になりそうなお店です。お近くの方はぜひ行ってみてほしいです。

================================

パティスリーピラミッド

東京都町田市能ヶ谷4-4-18

http://www.my48234823.com/

今回注文したもの:クラシック(421円)、モンブラン(421円)