【ケーキ】ラ プラクミーヌ 柿生駅

小田急線柿生駅南口から徒歩2分。おそらく洋菓子の専門店(ケーキ屋さん)としてはこの駅近くでは唯一といえるお店がラ プラクミーヌさんです。

途中で先日紹介したケーキとパンのどちらも扱うお店である、ミツバチさんを通ります。

お店は角にあり、扉は鮮やかな緑のようですが、お店に伺ったのが夜ということもあり、色まではわかりませんね。営業時間は10~20時となっています。
お店に入るとこじんまりとはしていますが、明るくきれいで好印象。私がうかがったときは夜だったにも関わらず、ちょうど別のお客様ともすれ違ったので、なかなかの人気があるんだと思います。

プラクミーヌはフランス語で、柿です。
ということで、秋ということもあり柿のタルトを食べてみました。

柿のタルトは、ふんだんに柿を使って、上に柿のヘタを模したクッキーのようなものがのっています。
見た目にも柿っぽさがでていますね。
爽やかでフレッシュさの残る柿の内側にはクセの少ないチーズクリーム。
これが、全体にほのかな酸味を加えることで味を引き締めています。そして土台のタルト生地は堅めの仕上がりになっています。
全体的に甘さ控えめ。甘すぎるものが苦手な方や男性にも人気が出そうです。

私自身、生の柿を食べることはありますが、柿のケーキは実は初めてでした。
新しい美味しさを知れたので、他のお店でも柿のスイーツがあったら食べてみようと思います。


アールグレイは紅茶と濃厚なミルクチョコレートを合わせたケーキ。
紅茶の香りがしっかりしているので、一口食べると紅茶が最初に、そしてすぐにチョコの濃厚さがやってきます。
一番下からスポンジ、クリーム、チョコクリームの3層が3回重なっていて、全体を覆う横になっています。
チョコレートがだいぶ濃厚で甘みもしっかりしているので、すっきりするような飲み物がオススメ。
お子様にも大人気だとか。


比較的小さな駅のお店ですが、かなりしっかりしたHPもありますし、Facebookもあるようす。
ちゃんとお店をPRする活動は非常に大事ですよね。

また、近くに提携の駐車場もあるので車でも安心ですね。
1000円以上買うと、駐車が20分無料となるコインももらえるそうなので、
近くにお住いの方はぜひ行ってみてほしいです。

================================

ラ プラクミーヌ(la plaquemine)

神奈川県川崎市麻生区上麻生5-43-18

http://laplaquemine.webcrow.jp/

アールグレイ(378円)、柿のタルト(442円)