【ケーキ】ルポン デザミ 板橋本町駅

板橋区の中宿商店街のなかでも石神井川すぐちかくにあるのが、ルポン デザミさんです。

三田線板橋本町駅からは徒歩7分、板橋区役所前駅から商店街を通って歩くと8分ほどで到着します。


お店のすぐ前に仲宿の大きな看板?門?がありますし、川が近いので見つけるのは簡単だと思います。また、お店のわきに駐輪場があるのも板橋に密着しようという感じがあって素敵です。

東京では駐輪場が埋まっていて、地元の人が近くのお店に来たのに停める場所に困るというのがよくあるので、下町で自転車の方が多い板橋では重要な要素だと思います。

お店に入ると正面にショーケースがあり、生菓子、ケークがおいておあります。そして左右には焼き菓子とギフトセット。お店の広さと間口の採光をしっかり利用して明るい店内になっていました。


シャンティ ミュスカはシャインマスカットのショートケーキです。

上には半分に切ったシャインマスカットが4つ。
そして中はシャインマスカットのスライスが入ったクリーム層を挟むようにスポンジがあります。
フレッシュなマスカットを邪魔しないように、生クリームはもったり感があり、甘みが控え目なタイプです。
好みの問題なのですが、正直にいうとこのタイプの生クリームはそこまで好きではないので、評価は下がってしまいます。

マスカットなので季節限定の文字が。この時期は果物が美味しいですが、その代表格ともいえるのがブドウですよね。
シャインマスカットを前面には出しつつ、今にぴったりで甘さも控え目。癖も少ないのでみんなが食べやすい一品です。


ショコラドールはムースショコラキャラメルにゆずのジュレが入っています。
表面の美しいチョコレートから濃厚なチョコの味を想像してしましますが、チョコレートはムースになっているので意外と軽め。
また、中心にはクリームとユズがしっかりしたジュレがきちんとした量入っているので酸味とほのかな苦みがチョコレートと合わさるようになっています。

ちなみに土台に少しだけチョコスポンジが使われています。
個人的にはシャンティミュスカと比較するとこちらの方が断然好みですね。
チョコレートとユズの組み合わせは、新宿のエキナカにもお店があるAU GAMIN DE TOKIOさんで紹介したくらいでしょうか。


商店街があることで近くにスーパーや薬局、サンドイッチ屋さんなどがあって、来店の中心は地元の方だと思うのですが、私がいったのは平日にもかかわらず、お客さんが途切れずに来ていました。といっても店内は十分な広さがあるのでゆったりとケーキが選べたのは嬉しかったですね。


また、最近は地元密着な板橋のお店を紹介することが多かったですが、その中でも1,2を争うおしゃれな店舗とケーキだったのも特徴だと思います。地元のお客さんと多少離れた土地からのお客さんを両方呼べる強力なお店になっていると思います。

もちろんクリスマスケーキの予約もしているので地元で検討している人はお早めに。

================================

パティスリールポン デザミ(LE PONT DES AMIS)

東京都板橋区中宿49-7

今回購入したもの:シャンティ ミュスカ(520円)、ショコラドール(486円)