新橋駅から6分、銀座や東銀座からも徒歩で7,8分の位置にあり、最近話題のGINZA SIXから新橋方向に少しいくとあるのが、カフェ パウリスタです。
信号としては銀座7丁目と8丁目の間にあり、わかりやすいかと思います。
銀ブラは、銀座をブラブラすることと思われがちですが、語源は銀座のパウリスタでブラジルコーヒーを飲むことです。
そして、文豪である芥川龍之介が愛したことでも有名なお店です。
そんな伝統と知名度があるパウリスタの店内は、大正や昭和初期を思わせるようなレトロ感。すべての席は懐かしい感じのライトな茶色のソファーとなっています。
また、1階は禁煙というのも現代の流れですね。
席数は1階で13卓×4席あり、広々としています。
いちじくのティラミスはとろけるようなマスカルポーネのクリームと香り豊かで苦みのないコーヒーシロップです。
コーヒーのお店ということもありシロップにはこだわりがあるのかもしれませんが、そこまでの細かな部分は私にはわかりませんでした。
上には無花果もしっかり乗っています。
かぼちゃのキャラメルムースは、かぼちゃのさわやかな香りと洋ナシの風味がきいたケーキになっています。
一番上がかぼちゃのムース、ざく切りにした洋梨入りのキャラメル無0スは茶色のスポンジに挟まれている形になっています。
ほんのりとお酒の香りがいいアクセントになっています。
上になっているのは栗、クルミ、ピスタチオ?の三種のナッツになっています。
ケーキセットということで、やはりここはコーヒーですね。
白く、パウリスタのマークが入っているのが森のコーヒーです。
そして鳥の絵がカップ側面にあるのがパウリスタオールド。
飲み比べてみましたが、
森のコーヒーはコーヒー感が強いものの、飲みやすく、
パウリスタオールドは奥に甘みを感じる柔らかな味でした。
ちなみにお店には銀ブラ証明書なるものがあり、パウリスタを楽しんだことがわかるショップカードがあります。観光地の一つにもなっている有名店なのでこういうのがあると、思い出となって素敵ですよね。
パウリスタはその歴史やコーヒーへの思い、ブラジルへの考え方など情報をしっかり発信しています。
詳細が気になる方ぜひHPを一度見てほしいかと思います。
もちろん、店頭でコーヒー豆の販売もしていますし、HPでの通販も実施しています。
店頭のポスターもそうですし、HPでもいま一番のアピールは森のコーヒーみたいですね。
================================
カフェーパウリスタ銀座本店
東京都中央区銀座8-9
http://www.paulista.co.jp/
今回注文したものと値段:かぼちゃのキャラメルムース(単品690円、セット1220円)、いちじくのティラミス(単品550円、セット1080円)