【カフェ・ケーキ】ミスティ 南阿佐ヶ谷駅

ジャズに合わせてこだわりのコーヒーと食べ物が楽しめるカフェ?ジャズカフェ?のようなお店がミスティさんです。

丸の内線南阿佐ヶ谷駅とJRの阿佐ヶ谷駅のちょうど真ん中くらいにあり、大通りに面しているので発見しやすいかと思います。緑のレトロな装いと焼き菓子にコーヒーの香りも非常に目立ちます。

といっても、今回はテイクアウトでケーキをいただきました。

テイクアウトは路面店のようになっているので、お店に入ることなく購入することができます。また、500円以上購入するとドリンクをサービスでくれたりもします。


渋皮マロンケーキはいわゆるモンブランとは違い、マロンクリームとスポンジが交互に層になっている大人の栗ケーキとなっています。
まず最初に感じるのが栗の甘みと強すぎない香りです。
マロンクリームは3層あるんですが、真ん中の層にはざく切りした栗が食感と栗の香りを強烈に加えてくれています。

マロンクリームは栗のおいしさと強すぎない甘さがバランスがいいですね。
スポンジは軽く、麦の香り?がほのかにするような気がします。


洋梨のタルトは洋梨のスライスにチーズのような濃厚なクリーム。
そしてブルーベリーをあしらったタルトになっています。
洋梨はコンポートになっているようでしっかりとした甘み。それに対してブルーベリーはフレッシュです。

表面の洋梨はスライスですが、タルトのメインの部分に大きめの洋梨がどっかりとあるのは印象的です。全体的に優しい味になっているので、誰もが親しみやすいのがいいですね。


ケーキのお値段は360、390、430円が基本とリーズナブル。


手軽にケーキとサンドイッチ、焼き菓子。
そしてコーヒー豆をテイクアウトできるので近くに住んでいたらふらっと買ってしまいそうな良さがかなりあります

しかもHPも充実しており、ジャズライブのスケジュールであったり、オンラインショップであったりとミスティさんの様々な面を事前にしることができます。

ケーキだけでなく、ドリンクやお店の中までしっかり入らないとミスティさんを味わったことにはならないと思うので、次回はぜひ店内で楽しんでみたいですね。

================================

IPANEMA JAZZ MISTY

http://www.misty-ipanema.com/

東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-35-23

洋梨のタルト(465円)、渋皮マロンケーキ(465円)