【紅茶】ジークレフ 阿佐ヶ谷駅 |紅茶屋さん情報なら週スイ

阿佐ヶ谷駅の南側に徒歩5分のところ、パールセンター商店街の中にある紅茶屋さんがジークレフ(G clef)さんです。

以前はジークレフ目白店さんをご紹介しましたが、今回は阿佐ヶ谷店。こちらのお店は始めてきました。

お店の場所はお隣がコーヒーチェーン店、近くにアイスクリームのチェーン店などがあります。
シングルオリジンティーの専門店ということで、紅茶の種類だけでなく農園の名前も書いてあります。

珈琲を好きな方が豆にこだわったり、最近でもチョコレートでBean to barやFarm to barが着目されているようなものの紅茶版なので、難しそうなイメージの紅茶ですが、意外とシンプルです。

一部ブレンドもありますが、ブレンドをどういった人がしてくれているのかなども優しく説明してくれます。
紅茶専門店では、店員さんがまめ知識だったり、ブレンドや茶園の裏話みたいなことも教えてくれるので、非常に楽しいです。
正直コミュニケーション能力の高くない私でもお話を楽しむことができるので、紅茶に少しでも興味がある人であれば楽しくお話ができると思います。

お店はジークレフの紅茶色?あずき色?のカラー。
お店の中に入ると右側が茶葉のメイン。
左側は小分けの茶葉とジャムやギフト、そして手前には試飲用に椅子と丸テーブルが二つあります。

ジークレフさんは紅茶の茶葉などを買うお店なのでカフェでは基本的にありません。ただし、吉祥寺にカフェがあります。
まだ行ったことがないのでいつか行きたいなと思っています。

ジークレフさんのとってもいいところとして、試飲が充実していること。
ウェルカムティーを下さるお店は多いですが、ジークレフさんは気になっているお茶をどんどん試飲させてくれます。しかもお店の方から「飲みますか?」と気軽に言って下さるのが大好きです。

ドアーズ2ndフラッシュ プッタルジョーラ農園
しっかりした紅茶の香りと味。まさに2ndフラッシュの良さであるどっしり感というか、紅茶の美味しさをばっちり味わうことができます。

茶葉の等級はFTGFOP(ファインティッピーゴールデンオレンジペコー)といわれるものです。わかりやすくいうととってもいい茶葉ですよといったところですね。
水色もある程度濃い色が美しいです。

表記によるとドアーズは紅茶産地の名前で、アッサムとダージリンが栽培されている間くらいの場所だそう。花のような香りとありますが、飲んでみると本当にそう感じます。

そして試飲用に和紅茶を買ってみました。
どちらもすっきりと飲みやすく、また発酵の調整なのか緑茶っぽさがわずかに残っている気がします。独特の香りは好みがわかれるかと思いますが、爽やかさがあって私は好きです。
以前このブログにも書いたように紅茶と緑茶の違いを読んでいただければわかるかと思います。

お値段は10gなので割高になってしまいますが、50gであればどちらも1500円。気に入った銘柄があったら間違いなく量が多いものの購入をお勧めします。

そもそもジークレフさんの紅茶は質がいいものばかりなので、もちろん好みはあると思いますが、どれも美味しいです。はずれを引く可能性はほぼないかと思いますので、ある程度の量があってお得なものがいいと思います。

また、同一商品を同時に複数個買うと20%オフになる割引があるのもいいですよね。
個人ではないと思いますが、数十単位で買うとさらに安くなります。

詳細などはジークレフ目白店さんの記事にもありますので、ぜひご覧ください。

================================

ジークレフ(G clef)

阿佐ヶ谷店:東京都杉並区阿佐谷南1-33-9
目白店:東京都新宿区下落合3-15-18

http://www.gclef.co.jp/intro/

今回購入したものと値段:
ドアーズ2ndフラッシュ プッタルジョーラ農園(50g:1080円)
ダージリン2ndフラッシュ サングマ農園(10g:810円)
静岡磐田 1stフラッシュ かなやみどり(10g:486円)
静岡磐田 2ndフラッシュ べにふうき(10g:486円)