京王井の頭線は駒場東大前駅から歩くこと3分。カフェというより純喫茶のような雰囲気があるのがリスブランさんです。
クラシカルで懐かしく、歴史を感じるので、渋谷と下北沢という2つの有名駅の真ん中にあるとは思えないです。
この駅は東京大学が目の前にあるのですが、リスブランさんは東大口の逆側にあるので注意が必要です。
といっても東大から近いこともあり、東大生御用達だと思われます。
ちょうど私が行った時にも、PCを広げている学生さんと、近所と思われるご年配の方がいらっしゃいました。
カフェなのでケーキやコーヒーの利用もあると思いますが、ランチももちろんやっているようで、
お昼時は作業しながらご飯といった利用も多かったように見えました。
お店の雰囲気からも、お客さんの印象も完全に地元の方向けですね。
駒場東大前商店街の一角にあり、目黒駒場郵便局の近くにあるので、初めてでも簡単に見つけることができました。
メインは珈琲や食事なのでカフェですが、ケーキのテイクアウトもしています。
ケーキの種類は10-15程度でお値段も300-400円がほとんどです。
タルトは3つ分のイチゴとブルーベリー、アラザンにナッツをのせたベリーのタルトになっています。
まず印象的なのがフレッシュなイチゴの香りです。
中のクリームはミルキーなんですが、一番の驚きは生地。
一般的にタルトの生地はしっかりした固さがあるのですが、この生地は柔らかい。今まで食べてきた柔らかめのタルト生地よりさらに柔らかいです。
また、クリームの底にはベリーのジャムが敷いてあり、甘みをプラスしています。
全体的には甘みは控えめで、そこにベリーの酸味が効いているので、男性や甘すぎるのが苦手な方がより食べやすくなっていると思います。
味は、すごい好みというわけではないですが、お店の独自性があるのでそういった意味では非常に好印象です。
ポテトというシンプルな名前なのがスイートポテトです。
150円という買いやすいお値段なのに、そうとは思えないしっかりとしたボリュームがあります。
ドリンクだけでは物足りない人なんかにはぴったりだと思います。
おいもの良さを残しているシンプルな味わいで、甘さは控えめ。王道の一品になっていると思います。
ご夫婦?でやられているようで、調理の男性と接客などを行う女性の二人がいました。
奥の方まで完璧に見えたわけではないのですが、2人用席×7、四人席が2つだと思います。
落ち着いた地元密着の喫茶店。
近くに行かれた際には、ぜひご利用ください。
================================
リスブラン(LISBLANC)
駒場東大前駅
東京都目黒区駒場1-27-1
今回購入したものと値段:タルト(350円)、ポテト(150円)