【北綾瀬駅のケーキ】アンプリル |ケーキ屋さん情報なら週スイ

千代田線北綾瀬駅から徒歩で10分弱。

おそらく北綾瀬駅から一番近いケーキ屋さんがアンプリルさんです。

実は以前、アンプリルさんの焼き菓子をいただいたので、気になっていたのですが、なかなか行けず、クリスマスシーズンになってようやくお店に行くことができました。
(前回の焼き菓子の記事はこちら


赤を基調とした外観と明るく広い店内は、華やかで非常に好印象です。


場所は都心から出やすい綾瀬駅からだと1.5kmほど。徒歩だとすこし大変ですが、綾瀬駅-北綾瀬駅を結ぶバスがあり、東綾瀬公園のバス停でお店の目の前に行くことができます。


苺のタルトは季節限定。バニラカスタードクリームのなかに自家製の木苺のジャム。甘酸っぱいタルト

上から生クリーム、粘度高めのバニラカスタードクリームの間には木苺のジャム、その表面にフレッシュで酸味がしっかりとした苺がぐるりと5個あります。
土台のタルト生地にも甘みがあり、安定感と固さがあります。

組み合わせ自体は比較的メジャーなものになっていますが、自家製のジャムとバニラカスタードクリームは独自性があっていいかなと思います。
といってもジャムの主張はそこまで強くないので、誰にでも食べやすい素敵なタルトだなと感じました。美味しいです。


ピュイ・ダ・ムールはカスタードクリームと砂糖のパイになっています。
店頭で第2位の表記があり、気になって買ってみました。

周りが発酵バターを使用したパイ生地になっており、サクサクとした食感。
そしてその中心にはカスタードクリームがあり、表面は砂糖でキャラメリゼ。そしてパイ全体にシロップがかかっています。
キャラメリゼとパイの香りと、クリームの甘さ、そしてパイの食感が重なる。
素材はシンプルですが、ケーキとしてはしっかりと楽しめます。
甘みが強めなのでお子様にも人気がありそうですね。


お店はケーキなどの生菓子が15種類ほどなのですが、クリスマスなどイベントシーズンということもあってか、ホールケーキの種類がしっかり置いてあるのが印象的です。


もちろん焼き菓子や贈り物も充実。おそらく近くの人でギフトとして利用される人は多いのではないかと思います。

私のような甘党からすると、かなりうれしい贈り物です。
ちなみにお店の名前のアンプリル(emplir)は「満たす」という意味だとか。
このHPを運営するようになってから、フランス語の単語力が少し上がっているような気がします。

================================

パティスリーアンプリル(patisserie emplir)

東京都足立区谷中1-5-3

http://www.emplir2012.com/

Facebook

今回購入したものと値段:苺のタルト(500円)、ピュイ・ダ・ムール(440円)