【ケーキ】アステリスク 代々木上原駅

代々木上原駅はケーキ屋さんが多いですが、その中で最も有名なケーキ屋さんといえるのが、アステリスクさんです。

白を基調とした店内は清潔感という言葉だけでは表せない感じがあります。
もともと調布のフランス菓子屋さんに勤めていらした和泉 光一さんがオーナーシェフです。

この代々木上原駅のある小田急線沿いは新宿駅に近いほうが一部高級住宅街になっていることもあり、品質に特にこだわったお店が多く、洋菓子店も多少お値段が高くてもより美味しいものをということで商品を提供しているお店が少なくありません。

といってもケーキのお値段の中心は500円台。このあたりでいうと普通くらいのお値段だと思います。
さすがの有名店だけあって平日の夕方なのに10人くらい並んでいましたが、スタッフさんも多くあまり待たずに買えました。

地元の方だけでなく、アステリスクさんをめがけて来ている方が大勢だと思います。
味も見た目もどちらを考えても、確実にその価値があると思います。


カフェは2人席×3と少なくかなり混んでいたようなので、カフェ利用される方は注意してください。


いただいたケーキはどれも美味しかったのですが、私が気に入ったのはアームです。
上部の濃いチョコレートと、ベースのサクサクしたチョコレート系の生地のマッチが絶妙。
受賞作品と書いてあったのにふさわしい逸品でした。
たぶん近いうちにまた行くと思います。

生菓子はもちろん、ケークや焼き菓子、チョコレートにマカロンなども多くあり、プレゼントにも喜ばれそうです。


お店は駅の南口から徒歩3分ですし、なんとお店の目の前に古賀音楽博物館のバス停があります。代々木上原駅と渋谷駅をつなぐバスなので、渋谷駅からも来やすいです。

さらに小田急線は駅の間隔が近いので、お隣の代々木八幡駅や東北沢駅からでも徒歩10分程度です。

通販はしていないようですが、HPはしっかりと作られていますので、お休みの日の確認やクリスマスケーキの予約などに使えるようなので、お店に行く前は見てみることをおすすめします。

================================

アステリスク(ASTERISQU)

東京都渋谷区上原1-26-16
http://www.asterisque-izumi.com/

今回購入したもの:
シャンピニヨン(バナナムースとキャラメリゼ)、
エメロウド(ピスタチオとベリーソース)、
アーム(受賞作品のチョコレートケーキ)