【ケーキ】ラ・テール セゾン 渋谷駅

渋谷駅に直結の東急百貨店は地下1階。
東急フードショーの中にあるのが、ラ・テールさんです。このラテールさんは最初は洋菓子店としてスタートしていますが、現在ではパン屋さんであるブーランジェリーラテール、農場経営などもしています。

本店は世田谷区は池尻大橋駅三軒茶屋駅の間くらいにあり、品川や東京駅、二子玉川などに店舗があります。

そしてこの渋谷駅の東急さんには洋菓子店とパン屋さん、ギフトの扱いがあります。
場所によっては、ケーキ屋さんのみ、パン屋さんのみなど違いがあるので、詳細はHPをご覧いただければと思います。
同じ渋谷駅直通の東急百貨店にはFOUNDRYベルアメールなどもあります。


キャラメルナッツのエクレア
クリームは特性のキャラメルカスタードのクリームと生クリームの2種。
生地はクッキー生地を重ねたシュー生地になっています。
ちなみにこちらの商品は東急フードショー限定の一品ということでした。

ということで、大地のシューとかなり迷ったのですが、限定という言葉につられてエクレアを購入。
クリームは滑らかであるのに、キャラメルクリームのしっかりした香りがまず。また生地はしっとり。
大きさも少し小さめで、お値段もお手頃。全体的にはベーシックで万人に食べやすいエクレアになっています。


ショコラ・レジェール
オーガニックのココアとお砂糖を使用したチョコレートケーキになっています。
白く軽い生地と生クリームの層と黒のチョコレートスポンジ層になっていて、ふんわり軽いチョコレートケーキですね。
表記にはガナッシュとありますが、あまりガナッシュという感じはありません。

お店の看板商品である酪というチーズケーキは216円、他にもシュークリームやエクレアは200円台とお手頃のお値段。また、ケーキは400円台が中心という価格設定なので、百貨店のお店としては買いやすいと思います。


お店をみるとかわいらしい動物のホールケーキや、自然にこだわった大地の菓子というお店のコンセプトから、お子様のいる家庭などをターゲットにしているんだと思います。


そういうことからも日々の食事やおやつに使いやすいパン屋さんであったり、お安い価格設定も納得できます。逆に斬新な洋菓子や、賛否両論になるような味はそもそも目指していないかと思います。

================================

ラ・テール セゾン
La Terre Patisserie de la Nature SETAGAYA

https://www.laterre.com/patisserie/

東急フードショー店:東京都渋谷区渋谷2-24-1 B1
ラ・テール洋菓子店:東京都世田谷区池尻3-27-10

今回購入したものと値段:キャラメルナッツのエクレア(303円)、ショコラ・レジェール(476円)