【パン・ケーキ】イエンセン 代々木八幡駅

小田急線代々木八幡駅から西側に2分。首都高速中央環状線の下をくぐると角に見えるパン屋さんがイエンセンさんです。千代田線の代々木公園駅からも3分。踏切をわたるとすぐです。

お店の外観やマークからもわかるようにデンマークのパン、お菓子のお店。
角にあり、デンマークの国旗も見えますし、クラシカルな建物に加えていい香りもします。駅からもすぐなので見つけやすい条件がそろっていると思います。

メインのパンは20種類ほど。そこにケーキが7,8種類。加えて焼き菓子やジャムがあるという、パン屋さんなんだけどケーキ用のショーケースがあるお店です。
お店の雰囲気は違いますが、パンがメインでケーキがあるのは、川崎のミツバチなんかと同じですね。

クレムボロはデンマーク流のシュークリームのような感じでしょうか。なんと生地がデニッシュになっています。
なので、そもそも生地が違います。サイズも大きく、粉砂糖の量からしても今まで食べてきたどれとも違います。
また、中には甘さがないタイプの種のクリームが入っています。
全体的に甘さ控えめですが、上にのった大量の粉砂糖と、クリームの下にジャムが仕込まれているので甘さはあります。

最初にわかりやすくシュークリームと書きました。ですが、これをシュークリームの一種と考えるのは無理があります。食べて初めて理解できました。
デニッシュ生地ということもあり、パンと考える方がしっくりきました。

トスカケーエはキャラメリゼしたアーモンドをのせたパウンドケーキ(バターケーキ)で、スウェーデンの伝統のケーキです。日本的な表記だとトスカケーキですね。実際には北欧やその他のヨーロッパ諸国でも食べられているとか。なので、デンマークのパン屋さんであるイエンセンさんに置いてあっても何ら不思議はないみたいです。
上のアーモンドはフロランタンみたいで、アーモンドのザクザクとした食感と香りが楽しめます。この上部は、私としては非常に好きな味です。下のパウンドケーキはかなりシンプル。ほのかな甘みと柔らかさがあります。
甘さが控え目なこともパンに近いケーキという感じがしました。

ご年配の女性が接客してくださるのでケーキの包装には多少時間がかかりますが、非常に丁寧にしてくださります。また、人気店ということもあり、タイミングによっては混むこともある様子。ご注意ください。

ちなみに近くにはポルトガル菓子のナタ・デ・クリスチアノなんかもあります。この代々木八幡のエリアは美味しいパン屋さん好きな方が多いみたいですね。

基本的にパンがメインなのにもかかわらず、私がケーキ好きということもあって、ケーキだけだとこの評価。ですが、パンを食べずには本当の評価はできないかなと感じています。
次に行ったときにはぜひともパンを食べてみたいと思います。

================================

イエンセン

東京都渋谷区元代々木町4−2

今回購入したものと値段:クレムボロ(309円)、トスカケーエ(380円)