【タルト】シュガーローゼ 阿佐ヶ谷駅

中央線阿佐ヶ谷駅南口から歩くこと4分。
大通りに面した路面店のようなケーキ屋さんが、シュガーローゼさんです。


歴史を感じる建物ですが、歩いているとクッキーなどの焼き菓子があるので、すぐに洋菓子店であることはわかると思います。


ショーケースにメインである生菓子は6種類ほど。そして焼き菓子があります。


まず驚くのはその価格帯。一切れ650~900円と価格が都心の高級店と同じレベルになっています。かなり強気なお値段です。税込表示のみなのがわかりやすくてありがたいですね。

といっても一般的なケーキよりも少し大きめのサイズになっているのである程度の納得感はあると思います。
また、調べてみるとこのお値段は素材へのこだわりが一因のようで、保存料や着色料を使用していないようです。


お店の面積が限られているので店内ではなく、店頭販売。テイクアウトのみになります。

お店のスタイルがお隣駅の西荻窪駅にあるアングレーズと似ていますが、お店の雰囲気は全然違うと思います。
この大通りの裏がパールセンター商店街なのですが、商店街側は別のお店になっています。


チョコバナナタルトは、薄めでありながらハードめのタルト生地に香りに特徴があるチョコクリームと、少し食感を残したバナナが入っています。

大きめで、ある程度しっかりとした甘さを感じるのですが、重すぎず意外とあっさりと食べきることができました。
紅茶やコーヒーにも間違いなく合いますね。

この包装の感じや手作り感は鶯谷駅のボンヌリジエールを思い出します。


食べてみても少しお値段が高いかなという気はしますが、営業時間が11時~22時(金土は23時まで)とケーキ屋さんの中では非常に長く、味にもなつかしさというか、阿佐ヶ谷のイメージがあるので、そういう意味でもしっかり特徴があります。

おそらく好きな人は大好きになってしまうタイプのお店ではないでしょうか。

================================

シュガーローゼ(SUGAR ROSE)

東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-35-19

今回購入したものと値段:チョコバナナタルト(700円)