【巣鴨駅のケーキ】ヨシノリアサミ

巣鴨駅から徒歩5分。駅前の大通りから少しはずれた場所にあるケーキ屋さんが、パティスリー ヨシノリアサミさんです。


名前の通り、有名オーナーシェフである浅見欣則さんのお店です。
山手線三田線の2路線が使えるおばあちゃんの原宿こと巣鴨駅。そんな巣鴨にあるとは信じられないくらいおしゃれで、かつ店舗面積も十分なお店。


マンション?の一階にあり、大通りから少し入るので近くに行くまでは少しわかりにくいかもしれませんが、看板も大きく出ているので、見過ごすことはないと思います。


お店に入ると正面に大きなショーケースがあり、左手にカフェ用のテーブル。右側に焼き菓子やチョコレートがあります。

定番の焼き菓子、チョコレートにマカロン、そしてこの店のウリでもあるアイスと、洋菓子店に必要なものはすべてそろっている状態ですね。


ケーキも20種類以上あり、お値段も400円台~600円台。メイン層は500円前後でしょうか。種類がかなり豊富で、ギフトとして郵送もできるので完璧だと思います。

これほどの完璧さを感じるお店は、池尻大橋のラ グリシーヌ目白のエーグルドゥースくらいしか思い浮かびません。

駅から近いのに、2台の駐車場に駐輪場もあり、さらに静かな環境というケーキ屋さんの理想のような場所に作られています。


店内には四人掛けのテーブルが二つ。外にはテラス席として、2人用のテーブルが3つありました。ケーキ屋さんのカフェとしては十分な広さですし、実際お邪魔したときは店内は満席でした。


ドリンクメニューは珈琲や紅茶などシンプルなラインナップで450円。
ショコラショーだけ550円となっています。


ロシアンテールを食べてまず思うのが、軽くてすっきりのムースだなということです。
ロシアンという名前と鮮やかなピンクで、最初はビーツでも入っているのかと思ってしまいましたが、もちろん違います。
メインであるムースは、ミックスベリーとシャンパンの感じがどちらもありますが、酸味が柔らかでしっかりと甘みがあります。
層なのにも関わらず、非常に軽い。酸味が尖ったり、甘みが強すぎたりしないのでかなりの驚き。

そして、中心にはダークチェリーとバニラムースが仕込んであり、香りと酸味のアクセントとなっています。
ミックスベリームースがメインなのに、なんでフレッシュのフランボワーズとブラックベリーが添えてあるのかな?と最初は思ったのですが、食べて納得。
ムースがとても軽いので、少しパンチに欠けるから。そんなときにフレッシュのベリーが合うんですね。
ケーキが軽いのでドリンクはなくてもOK。ただし、香りが強い飲み物は合わないと思います。


ロイヤルショコラはまさにナッツとチョコのケーキになっています。
ベースがしっとりとしたスポンジとなっており、その上に香り豊かでザクザク食感もあるプラリネが2層。そして上部はショコムースで最上段にフランボワーズのジャムとなっています。

プラリネのナッツの香りが非常にチョコレートとマッチしており、フランボワーズの酸味がところどころから顔を出します。
今まで食べたものと比較すると代々木上原のビヤンネートルに近いですね。味を比較してもどちらも非常に美味しいので甲乙つけがたい。フランボワーズが好きかどうかで好みがわかれるくらいだと思います。


お店は明るく雰囲気も良く、店員さんもしっかり人数がいて接客も丁寧でした。
これほどのお店があると、人が多い巣鴨とはいえ、他のお店が出店するのはためらってしまうほど強力。


種類豊富なのでずっと通い続けられてしまうお店です。
近くに住んでいたら常連になること間違いなし。

================================

  • パティスリー ヨシノリアサミ(PATISSERIE Yoshinori Asami)
  • 東京都豊島巣鴨3-23-3
  • Twitter
  • 営業時間:10:30~19:30
  • 定休日 :水曜日・第2火曜日
  • 今回購入したものと値段:ロイヤルショコラ(490円)、ロシアンテール(560円)