【銀座のケーキ・チョコ】デルレイ |ケーキ・チョコ屋さん情報なら週スイ

2022年の時点で、同じ銀座エリアで移転していました。

ケーキの扱いがなくなって、チョコや焼き菓子のみとなります。

また、同じ銀座の三越にも出店しています。

 

ダイヤモンドをかたどったチョコレートで有名なダイヤモンドショコラが看板商品のデルレイさんに行ってきました。

お店は銀座です。といっても今回はチョコレートではなく、ケーキ。

位置としては銀座駅東銀座駅の中間あたり。銀座四丁目交差点にある銀座コアの裏通りにあります。
デルレイはベルギーのアントワープに本店を持ちますが、日本には銀座にしか店舗がありません。

銀座にショコラトリーとパティスリーがあり、別店舗ですが、徒歩15秒のところにあるので、1店舗とほぼ同じと思って大丈夫だと思います。

通りに面しているのはショコラトリーの方で、小さい神社の小道に入ると、ビルの間に小さなパティスリーがあるのが、デルレイ銀座パティスリー。
小道すぐに看板があるので比較的見つけやすいと思います。


入口を入ると階段がありますが、2階は別のお店だそうです。
ベルギーの本店は非常に大きくケーキも数多くあるようですが、銀座のお店はケーキは5種類。いつもある4種類+季節限定1種類のようです。
ケーキはすべて810円。流石に高級チョコ屋さんのケーキということで、お高いです。
サイズは普通くらいなので、純粋に高級品ですね。


ケーキ以外にはマカロンが8種類(320円)、サブレやホットチョコレート、パウンドケーキ、ギフト用の詰め合わせなどがあります。

このパティスリーはお店自体が小さいので、置いてある商品は厳選されたもの。ですが、パティスリーの商品はオンラインショップで取り扱いがないようなので、食べたい方はこのお店に買いに行くしかないようです。
ただし、品切れにならないように、ケーキはインターネットで購入予約ができるという珍しい仕組みになっています。


ヘーゼルナッツショコラ
王道の濃厚なチョコレートケーキになっています。
名古屋のミッシェルブランのような柔らかなムースの食感と濃厚なチョコレート。香りもチョコとナッツの2種類が調和しています。ベースはチョコレートのスポンジで、下側にチョコムース、中央にクレームブリュレ、そして上部にヘーゼルナッツムースとなっています。

前面にしっかりチョコレートが出ているケーキなので、ショコラトリーがメインのデルレイさんにとっては、一番のメインケーキ。
是非一度食べてみてほしいです。


ピスタチオショコラ
一口食べると、ピスタチオの香りとムースの滑らかさが入ってきます。噛むとフィユティーヌ(ザクザク食感をあたえる層状のクレープ生地)の食感にチョコレートの風味と甘さ。この甘さはしっかりとあるのですが、非常にすっきり。じっくり味わうとフィユティーヌの生地としての香りも出てくるのが面白いですね。

外側はピスタチオムースであり、内側がフィユティーヌ入りのチョコレートムース。
2種のムースなので滑らかになっていますが、いい意味で滑らかすぎないのも特徴となっています。

流石にチョコ屋さんなので非常にチョコが美味しいです。ピスタチオ系のケーキはピスタチオが主役になりがちですが、これはピスタチオの主張がありつつも、チョコが主役のケーキだと感じました。
いつものケーキは4種類。のこり2種類で基本のケーキは全制覇になるので、制覇したいなと思います。

 


数年前にチョコレートを食べたことがありまして、もちろん美味しかったのをよく覚えています。

サダハルアオキパリであったり、チョコレートがメインでも質の高いケーキやマカロンを置いているお店は多いので、チョコ屋さんに行くと本命のチョコにするか、それともケーキにするのか非常に悩ましいところです。


やはりメインはチョコレートということで、オンラインショップはほぼチョコレートのみ。基本的には銀座のお店に買いに行くのが楽しいですし、お勧めですね。

また、バレンタイン時期などは、百貨店に期間限定出店していることも少なくないので、タイミングさえ合えば銀座以外でも買えるチャンスはあると思います。
================================

店舗情報

店名
デルレイ(DelRey ANTWARP)
住所
銀座本店:東京都中央区銀座5-6-8
HP
https://delrey.co.jp/
営業時間
11:00~19:00
定休日
年末年始
今回購入したものと値段
ヘーゼルナッツショコラ(810円)
ピスタチオショコラ(810円)