【渋谷ヒカリエのケーキ】ラ・メゾン 白金 |ケーキ屋さん情報なら週スイ

渋谷駅ヒカリエシンクスに出店している洋菓子店の一つがラ・メゾン白金さんです。

メインの店舗は白金高輪にあるフレンチレストランのラ クープ ドールとなっています。
ラ・メゾン白金はそのショコラブランドという位置づけですね。


白金高輪なので、高級感があるのかと思いきや、ショコラのある日常というコンセプトなので、手が出しやすい価格設定になっています。


メインの洋菓子店舗をもたずに、ヒカリエのような大型商業施設に出店しているのは、初めてみました。

同じフロアには、ピエールエルメや和菓子では村上など、このブログで紹介したお店もいくつかあります。


店舗面積はヒカリエの中でも小さめで、ショーケースにはプリンとシュークリーム、それにモンブランなど厳選の7種類。一方で大きなスペースを割いていたのはショコラマカロンでした。チョコレートコーティングしたマカロンは、サダハルアオキパリのショコロンが有名なのですが、このお店でも出しているんですね。


ショコラシュークリームは、シュー生地の上下が分かれているタイプで、メインのカスタードクリームにショコラホイップ。ショコラホイップは甘さが控え目でありながら、チョコの香りがしっかりと立っています。

外からは見えませんが、下のクリームの中にはチョコソースが。2種のチョコ効果が効いていますね。
シュー生地はしっとりしており目立たないように作ることで、クリームとの一体感を高めています。
テオブロマのディアブルに近い感じです。


キャラメルプリンは、上にキャラメルホイップが乗ったプリンです。
キャラメルホイップは苦さが最初に、そして香りと甘みがじわじわと効いてきます。
プリン自体は甘みがあり、硬さもしっかりしているタイプ。つるんと入っていきます。
上にキャラメルクリームなので、一般的なプリンにある、底のカラメルはありません。
キャラメルをクリームにしているので、苦すぎずお子様にも食べやすいですね。


他にも普通のマカロンやチョコレート、スフレなども販売しているので、スペースが広くなくても、意外といろいろあるなという印象です。


また、ヒカリエのお店は高品質であるがゆえに、高級店ばかりなのですが、このラメゾンさんは、洋菓子系では一番安いお店だと思います。
このお値段は魅力的だと思います。

残念ながらネット販売は行っていないようですが、HPには商品のチョコや焼き菓子の商品紹介がわかりやすく掲載されているので、見てからお店にいくのがおすすめです。

================================

店舗情報

店名  :ラメゾン 白金
住所
渋谷ヒカリエ ShinQs店:東京都渋谷区渋谷2-21-1 B2F
ラ クープ ドール   :東京都港区白金1-27-6
HP   :www.lacoupedor.jp
営業時間 定休日   :渋谷ヒカリエに準ずる
今回購入したものと値段:ショコラシュークリーム(281円)、キャラメルプリン(231円)