【金町駅のケーキ】 どんぐり |ケーキ屋さんなら週スイ

下町にちょこんとあるケーキ屋さん

東京の23区の端っこ、埼玉県と千葉県の境目にあるケーキ屋さんが、どんぐりさんです。
10~15分程度歩けば、埼玉にも千葉にも行くことができます。


アクセスとしては、
常磐線の金町駅を北口から出て、徒歩で12分程度。
また、南口からバスも10分間隔であり、東水元二丁目バス停で降りるのが便利です。
位置としては、東水元二丁目バス停とお隣のしばられ地蔵バス停の間くらいにあります。


金町駅は西側に東京理科大のキャンパスがあり、学生街の様相が強いですが、どんぐりがあるのは東側。
千葉県の隣の駅なので、23区というイメージと異なり、親しみがある感じ。
どんぐりさんをはじめいくつかのケーキ屋さんがありますが、どこも地元向けのお店となっています。

お隣の亀有駅にはラ・ローズ・デ・ジャポネなど意外とケーキ屋さんが多いエリアでもあります。

ケーキ情報


いちじくのチーズタルト
くせの少ないチーズタルトの上に、ある程度厚みのある無花果をのせています。
チーズの主張が少なく、酸味もほとんどないので、チーズがそこまで得意ではない人にも食べやすく、いちじくがしっかりと主役となっています。

サイズが小さめなので食べやすいのもいいですね。
イチジクは東陽町のエクラデジュールでも食べましたが、やっぱり美味しいです。


ラ・フランスの森
ラフランスをしっかり使った家庭的なタルトです。
しっかりした甘さとラフランスの食感があり、見た目通りの良さがあります。
ショーケースの説明にもありますが、甘さが強めなので注意してください。
洋梨のタルトは戸田公園のヤシロでも食べてきましたが、最近置いているお店が増えている気がしますね。

どんぐりの店内

こぢんまりとした店内はお客さんが2組入るのがぎりぎり。
正面にケーキのショーケースがあり、左側に焼き菓子、右側にはアイスなどの保冷ケース。

ケーキは12種類程度あり、お値段は400円前後。
ベーシックなショートケーキもありますが、メインはフルーツを使ったタルト、チーズケーキになっています。
どんぐりサブレなど、お店の名前がついた商品もあります。

冷凍ケースには、カップアイスをはじめ、マカロンアイスやアイスサンドなどもあります。
アイスはいちごやチョコだけでなく、ラムレーズンやキャラメルアーモンドなど種類豊富。
もちろん焼き菓子も充実しています。

当サイトへの広告掲載も募集中
================================

店舗情報

店名
森のケーキ屋 どんぐり
住所
東京都葛飾区東水元1-19-9
HP
https://www.patisserie-donguri.jp/shop.html
営業時間
10:00~19:30
定休日
火曜日
今回購入したものと値段
いちじくのチーズタルト(400円)、ラ・フランスの森(380円)