【ケーキ】ラ ヴィエイユ フランス 千歳烏山駅

千歳烏山駅から8分ほど歩いた閑静な住宅街にある可愛いお店です。

お店は大きめの通りに面しているのですが、お店の前にバス停があるので、すぐにわかるかと思います。

駅から十分に徒歩圏内ですが、バスを使うとお店の前で降りることができるという、非常に便利な立地です。

店内は広めでイートインは4席。ゆったりとケーキを選ぶことができます。

画像のようにテラス席もあるようですが、あまり使われていない?のか私は使われているのを見たことがありません。


アンティークっぽい感じの店内はなかなかそそられます。
味も伝統と最新の融合といった感じでおいしいのです。

千歳烏山周辺のお店はユウ ササゲさんくらいしかご紹介していませんが、魅力的なお店の多い上品な街だと思います。

今回は私にしては珍しくカフェでの利用です。写真には写しませんでしたが飲み物は紅茶です。

左にあるドーム型が可愛いのがヴェール ア シュルプリーズ。
ヨーグルトとクリームチーズのムースの商品でアクセントとしてタイベリーのクリームが入っています。

ヨーグルトとチーズの酸味、そしてベリーの酸味を甘みが柔らかく包み込みような一品。
しっかりと酸味と旨みがある分甘さは強くありません。

右の小さいのがフィグ・ブールオショコラ

イチジク入りの小さなチョコレートケーキ。
ラム酒の香りをビターチョコでコーティングし、周りにはカカオを。
シンプルだからこそこのお店の良さが、日本人にすごく寄せるというよりも、本場の良さを活かした味を目指していることを教えてくれます。香りが非常にいいのも特徴ですね。大人味になっています。

二つとも美味しいのですが、今回私がオーダーしたものが少し好みと違ったようです。
といいつつも質は非常に高いですし、お店の中がめちゃくちゃ可愛い。

ヨーロッパの歴史を感じられるイメージの店内なのでフランス好き、ヨーロッパ好きからしたら、お店も味もたまらないと思います。

次回は違ったものを食べて本当の実力をさぐっていきたいですので、必ず来たいと思います。

しかも、同じく京王線の仙川駅にスルベ・アイスクリーム専門店の仙川店があります。ジャムやアイスサンド、焼き菓子などもあるみたいなのでこちらも気になるところですね

================================

LA VIEILLE FRANCE(ラ ヴィエイユ フランス)

東京都世田谷区粕谷4丁目15-6

http://www.lavieillefrance.jp/

今回購入したもの:ヴェール ア シュルプリーズ(550円)、フィグ・ブールオショコラ(250円)