【ケーキ・コーヒー】長靴と猫 栄駅

今回が名古屋編の最終になります。
名古屋のお店はどこもおいしいお店ばかり。
気持ちから言うと今年中にはまた行きたい、と思っています。

そして名古屋編の最後はコーヒー専門店である長靴と猫さん。

栄駅から徒歩5分程度の好立地にありながらも朝9時から営業する喫茶店です。

お店がビルの地下一階ですので階段を下りるのですが、その入り口に行くまでもワクワクしますし、可愛い雰囲気が伝わってきます。

喫茶店としてモーニングメニューがどのお店にもあるのは、まさに名古屋ですね。

壁も特徴的で、猫の置物や本がソファー席のところにいっぱいあります。
カウンター13席、2-4人の丸テーブル五つ、そして、ソファー沿いに10人以上座れる大きなテーブル。(全38席)

まさに名前の通り。猫要素満載です。

壁から置物からソファから何から何までカワイイ。
女の子同士やデートに最適。ここにきて喜ばない女の子はいないでしょうね。
実際お邪魔したときは女子大生くらいの女の子のグループが来て、「カワイイ」を連発してました。納得だと思います。

ウォールナッツケーキはシンプルで素朴なナッツのケーキ。
ケーキといってもパンとケーキの中間のようで、スコーンとかに近いかもしれません。
生クリームとマーマレードジャム添え。ジャムというよりゼリーに近くなっているのでケーキに塗りやすいです。

見た目も味もシンプルに作られているからこそクリームやジャムとの相性抜群。
そして甘味とコーヒーがよく合います。

コーヒーに関してもいろいろ書きたいのですが、実は私はあまりコーヒーの味の違いがわからないんです。流石に自分が好きで飲めるのか、自分にとって美味しくないかは判定できます。もちろんこのお店のコーヒーは美味しく飲めました。

ケーキは基本6種類(置いてないものこともある)ですが、季節限定のものがあることもあります。

コーヒー専門店だけあってコーヒーの種類は豊富。
たぶんコーヒー好きの方が行くとこだわりや他店との違いもわかるんだと思います。

名古屋のカフェ文化・モーニング文化は、知識として知っていました。
実際に限られたエリアだけですでも、いろんなところに個人経営のようなカフェ(純喫茶も)がいっぱい。
外観からもゆったりできそうな雰囲気の良さを感じられました。
歴史がありそうな店も多く、色々なお店に行けなくても、歩くだけでも名古屋文化を垣間見ることができるかと思います。
このブログ自体がケーキとチョコレート、そして紅茶をメインと考えているので、
コーヒーの専門店であり、テイクアウトのないカフェであることからも
異色のお店のご紹介になったかと思います。

ですが、いいお店でしたのでいってよかったなと。

今後はカフェ(テイクアウトがない、もしくはメインではない)も
紹介する機会を少しずつ増やしていこうかなとも思います。
(といっても頻度は低めの予定です)

次回からは元に戻り、東京をメインとした関東のお店紹介や、
スイーツなどのまめ知識に関してお伝えしていきます。

================================

長靴と猫

愛知県名古屋市中区栄3-7-13 コスモ栄ビルB1F

https://www.facebook.com/nagoya1991/

オリジナルブレンド(540円)、ウォールナッツケーキ(480円、飲み物とセットだと50円引き)