【チョコ】ショコラトリータカス 久屋大通駅

名古屋編の最初は、名古屋でもまだ少ないチョコレート専門店、「ショコラトリータカス」さんです。

名古屋駅から桜通線という地下鉄で二駅の久屋大通駅から2A出口から徒歩15秒とアクセス抜群です。

私と同じように東海圏以外に住んでいる方は、なじみがないかもしれませんが、名古屋には栄という繁華街があります。その栄駅からも徒歩で行ける位置にあることからもすごく中心地ということがわかっていただけるかと思います。

休日の午後3時過ぎに伺ったんですが、なんとケーキは完売。普段は15種類くらいあるようなのですが、それがこの時間に無くなるというのはかなりの驚きです。

チョコレートも保存のきくオランジェット、贈答用にも使いやすいチョコレートやチョコバー、またケークサレ、フィナンシェなどの焼き菓子などはしっかり在庫がありましたが、チョコレートも一部売り切れているものがありました。

購入したのはチョコレートとドラジェ。

本当はもっと買いたかったのですが、まだ並んでいる人がいらしたのと、旅先というのもあり、少なめにしました。今は、もっと買っておけばよかったと少し後悔していたり…

シチリア産のピスタチオをふんだんに使ったチョコレート。表面はチョコレートですが、中を見てみると、緑一色。ピスタチオ感満載です。

柚子胡椒は濃厚でほろ苦いチョコレートにアクセントとして胡椒の辛みとゆずの香りが広がります。鼻に効くチョコですね。

ですが、今回一番驚いたのはこのドラジェです。
というのも私は、実はドラジェ好き。あまり美味しいドラジェを置いているチョコレート専門店が多いわけではないですし、知名度はまだまだ高くないお菓子です。
アーモンドにチョコレートコーティングして、さらに表面をお砂糖で固めてあるシンプルなものなんです。(チョコレートがなく、アーモンドと砂糖だけのものもあります)タカスさんのドラジェは私が今まで食べた中で一番おいしかった。ベストドラジェです。

味が美味しいというのはもちろんのこと、砂糖の薄さとチョコレートを厚めに入れることによる柔らかさによって、固くなりすぎる傾向にあるドラジェが食べやすい。
美味しくて、食べやすくて、アーモンドが香り高くて、さらに缶が可愛いので、無限に食べられます。

東京はチョコレート専門店がいくつもあり、年に1度のチョコレートの祭典であるサロンデュショコラも大盛況などブームが文化になりつつありますが、名古屋はまだ専門店が少ない状況。タカスさんのような質の高いお店があり、そしてこの人気ぶりを見ると、今後は名古屋でチョコレート大ブームが起こっても不思議ではないなと感じました。

はっきり言ってタカスさんには東京進出してもらって、いつでも食べたいという思いと、でも名古屋でしか食べられない特別感を保ってほしいという感じです。

================================

ショコラトリータカス CHOCOLATERIE TAKASU

愛知県名古屋市中区丸の内3-19-14

http://www.chocolaterie-takasu.com/

今回購入したもの:
ドラジェ(1296円)
チョコレート:ピスタチオ(写真の右側のほう)、柚子胡椒(左側の直方体のほう)(各270円)