【ケーキ】ボンボン 高岳駅

名古屋編続いては、洋菓子店であり、昔ながらの喫茶店でもあるボンボンさんです。

喫茶店文化、モーニング文化で有名な名古屋を代表するような昔からある喫茶店と、洋菓子店を併設しているお店になります。

HPを見てみると純喫茶とありますが、名前通りの店内と雰囲気です。

赤くて柔らかい椅子はまさにといった感じです。

まず驚くのが駐車場がしっかりある。(36台分)

名古屋の中心地駅である高岳駅から徒歩数分とは思えない便利さです。

というのも、繁華街から近いだけでなく、目の前に大きな通りがあることから車でも来やすいからなんですね。

名古屋の喫茶店というだけあって朝8時からOPENしており、モーニングを多くのお客様が注文するようです。モーニングは飲み物にトーストとゆで卵がつきます。
名古屋だけあって、出勤前のサラリーマン、子供連れのご家族、ご年配のご夫婦、私のような一人客などなど客層は非常に幅広いです。

また、ケーキも流石に朝8時にはすべてそろっていませんが、9時ごろには大体のケーキが出そろっているというのもすごいですね。

また、接客も非常にあたたかく、常連さんが多くいるんだろうなということを感じさせてくれます。喫茶店はチェーン店しか行かない私からしたら少し新鮮でした。

ケーキは写真のとおり、非常に種類豊富です。

一般的なケーキ屋さんよりも少し小ぶりで、かつ安いので普通の人でも二つは当然のように食べられると思います。スイーツが好きな方だったら4つくらいは本当に食べられます。写真に写っている小さなエクレアは飲み物につくもの。カスタードクリーム。美味しい。
こういうサービスってなんだか無性にうれしくなります。

ハワイアン(右)はパイナップル、みかん、いちご。すべてスライス。
スポンジの土台にババロアです。甘さは強くなく、全体的に優しい。

ブルーベリー&クリームチーズ(左)はまず最初に上のベリーソースの酸味とほのかな甘味。そのあとをゆっくりとクリームチーズが追いかけてくる。こちらも非常に優しい味。
上からベリーソース、ブルーベリーの層、クリームチーズ層、土台にしっとりなスポンジ。

優しさという主張がしっかり。家族連れやサラリーマン、ご年配の方など幅広いお客様に長年愛されてきたというのも理解できます。

おそらく名古屋にも新しいお店はどんどんできていくと思いますが、数十年と長く続いていってほしいなと感じました。

朝早くにしっかり美味しいケーキが食べたいならボンボンさんで決まりでしょう。

================================

ボンボン(BONBON)

愛知県名古屋市東区泉2-1-22

http://cake-bonbon.com/

今回購入したもの:ブルーベリー&クリームチーズ (300円)、ハワイアン (250円)、紅茶