【ケーキ】ガトー・デュラ・メール・スリアン 大須観音駅

だいぶ盛り上がってきました名古屋編。今回はケーキをメインとした名古屋で有名が洋菓子店。ガトー・デュラ・メール・スリアンさんです。

赤を基調としているんですが、派手すぎず落ち着いた印象です。

こちらのお店も名古屋駅から近いのですが、乗り換えがあったり、最寄駅である大須観音駅から1km弱あります。もちろん電車と徒歩で普通に行ける圏内ですが、車だとさらに便利です。また、上前津駅からも近いのが便利ですね。

駐車場もあるので安心です。

名古屋のお店の性質なのかわかりませんが、このお店も含めて、これまでの3店はすべてカフェ併設店です。

オーナーパティシエである栗本さんは、クープドモンドというお菓子の世界大会で日本代表に選ばれたり、他の大会でショコラや飴細工で入賞されるなど、洋菓子の中で幅広いジャンルを扱っているようです。

だからこそお店には数多くのケーキはもちろん、ダックワーズ6種類だったり、マカロン、チョコレート、焼き菓子など幅広いラインナップが特徴の一つだと思います。

ミルフィーユはパイ生地をしっかりとコーティングしているのでかなりのサクサク。サクサクを通り越して、ザクザクといってもいいかと思います。

ミルフィーユですので、ナイフが合った方がもちろん食べやすいですが、生地を切りやすいことから、フォークだけでも意外と食べにくくありません。

クリームは甘さ控えめ。もう一つのバナーヌもそうでしたし、ほかの名古屋のケーキ屋さんでも感じましたが、名古屋はクリームの甘みが控えめなお店が多いようです。

カラメルバナーヌは外側がサクサクのキャラメルメレンゲのような生地。これはかなり大きな特徴だと思います。そして、キャラメルの香りが生クリームとよく合います。

なかのクリームにはバナナがごろっとはいっています。もちろんこちらのクリームも甘さ控えめ。上品な仕上がりとなっています。

幅広いラインナップだからこそ、マカロンもチョコも他のケーキも焼き菓子も食べたかったですが、流石に断念。

これだけ商品が豊富で美味しいケーキ屋さんがあるのは素晴らしいことですね。

定休日が約半年後(2017年の10月~)から変更になるようです。

これからいく計画を立てている人やこのブログを2017年の10月以降にご覧になった方はご注意いただければと思います。

名古屋近辺に住めるチャンスがあったら、全種類制覇したいです。

名古屋編はあと少しですが、お付き合いいただければと思います。

================================

ガトー・デュラ・メール・スリアン(Gateaux de la mere Souriante)

愛知県名古屋市中区立花1-412

http://www.souriante-nagoya.net/

今回購入したもの:ミルフィーユ(500円)、カラメルバナーヌ(470円)