【ケーキ・チョコ】ミッシェル・ブラン 名古屋駅

フランス人パティシエであり、ショコラティエでもあるミッシェル・ブランの紹介です。
店名はそのままオーナーさんの名前となっています。

このブランさんですが、フランスでも表彰されたり、ニューヨークでも賞をとったりと、様々な場所で認められています。

実際に食べてもらえると納得ですし、もっと食べたくなるのがすごいですね。

このブランさんのお店ですが、日本には名古屋の本店とJR名古屋駅直結の百貨店である高島屋のみ。バレンタインなどのイベント時に期間限定で東京や大阪、他の県などに出店することはあるようですが、普通のお店はこの2店舗のみなんです。

今回私が行ったのは名古屋駅のお店です。ちなみに名古屋の本店の方も、名古屋駅から近く、浄心駅から徒歩13分、名西二丁目バス停より徒歩2分となっています。

扱っている商品はチョコレート、ケーキ(生菓子)はもちろんですが、マカロンや焼き菓子、アイスクリームなど幅広い商品です。本店にはカフェスペースもあり、駐車場も11台分完備なので行きやすいですね。

今回購入したのは一番人気の表記があったドゥショコ。

全体の印象として、強烈にチョコレートのおいしさを全身で食べているような、チョコレートの強さがあります。

一番上のグラサージュショコラは濃厚さと甘み。
二層目のミルクチョコレートムースは非常にクリーミー。
三、四層目には柔らかくも、上の層を受け止めるムース。三層目がビスキュイチョコレートムースで、四層目がビターチョコレートムースとなっています

そして、一番下の土台となるチョコレートがすごい。
普通のケーキだと柔らかい上の層を支えるために固めのスポンジなことが多いですが、この店は違います。ふんわりして、上の柔らかい層を邪魔せずに、同時に食べにくくないようにしっかり支えるチョコレートとなっています。

今回星は3つですが、比較的スタンダード(といってもかなりの独自性は感じましたが)な一品だけ。他の物を食べたらさらに私の中の評価は高まっていきそうな気がしました。

オンラインショップもあり、チョコレートやマカロンなどを買うことも。今回は旅ということもあってケーキのみでしたが、チョコレートやマカロンをお取り寄せする価値があるだろうなと予想させるくらいの美味しいケーキでした。

駅直結なので、旅行や出張などで名古屋に行かれる方は、お土産や電車移動でも食べてみてほしいなと思います。

================================

ミッシェル・ブラン(michel・belin)

名古屋高島屋1階(名古屋市中村区名駅1-1-4)

日本での本店(ラトリエ・ドゥ・ミッシェル・ブラン):名古屋市西区 児玉3-6-11

http://michel-belin.jp/

今回購入したもの:ドゥショコ(540円)