【ケーキ】ジニア 鳥取駅

鳥取編最後のお店はジニアさんです。


なぜこのお店が最後なのかというと、おそらく鳥取で最も遅くまで営業しているケーキ屋さんだと思われるからです。

なんと営業時間が13-23時。そう深夜まで営業しているケーキ屋さんなのです。
ここまで遅く営業している洋菓子の専門店というのは大都市でも相当珍しいですよね。

場所は鳥取駅の北口にある商店街。駅から徒歩で5分ほどなのでアクセス抜群ですし、駅から曲がることがないので非常に見つけやすい。旅行者にもわかりやすい。

 

お店自体はテイクアウト専門の大きくないお店ですが、ケーキの種類は20種類程度ありますし、一つ162円のプチケーキというのもあります。

Wショコラは和菓子で使う求肥のような柔らかい覆いが非常に特徴的。キャラメルもちみたいな感じになっています。
名前がショコラからわかるように中はチョコケーキ。チョコチップも入っています。
上にはベリー。チョコ系は彩りが地味になりがちですが、ベリーがあると見た目がぐっと華やかですね。

フルーツショートは現代風な軽めのショートケーキ。
甘みが控えめなクリームになっているのは、フルーツの良さを引き出すためなのかなと思います。全体的にスポンジ比率は高めです。

イチゴタルトは、
イチゴがしっかりと乗っているのは見た目通りなんですが、中にはイチゴのジュレが入っています。
ジャムよりも粘度が低いイメージですね。
タルト生地は柔らかめです。

チョコレートケーキはベーシックなまさにチョコレートケーキ。
お酒の香りが爽やかにチョコレートを追いかけてきます。

そして大きな特徴となるのが一つ162円のプチケーキ。

プチケーキだとダイエット中の女性にとっても罪悪感が軽めなので買ってしまいます。巧妙ですね。

様々なケーキを食べてみましたが、全体的にベーシックな印象。

立地が、鳥取駅から北側には県庁をはじめとした各種役所があったりするので、おそらく仕事をされた方が、鳥取駅まで歩いて帰るという人は少なくないと思います。その途中にジニアさんがあるので、家族へのお土産だったり、ちょっとした自分へのご褒美なんかでも買ってしまいそうですよね。

どういう用途だからこそ、ケーキを時々しか食べない男性や、家族に向けて買ったときのことも考えて、見た目と味のずれが小さく、ベーシックな商品を多めにしているのかなと思います。

今回で鳥取編は終了。
観光しつつも、鳥取のスイーツ・カフェを楽しんでこれました。

自分のお気に入りの店も見つかり、またさらに開拓もしたくなったので、ちょっと遠いですが、また鳥取に行きたいですね。
特に、名産である梨が美味しい夏~秋にかけていくと、違った鳥取スイーツがみられるかもしれません。
なので、次行くなら夏の終わりごろに行きたいです。

================================

ZINNIA(ジニア)

鳥取県鳥取市末広温泉町163

今回購入したもの:Wショコラ(432円)、フルーツショート(410円)、イチゴタルト(540円)、チョコバナナ(378円)、(プチケーキ(162円×)