【ケーキ】ププリエ JR大宮駅改札内

ププリエさんに行ってきました。

以前まで大宮駅内に店舗がありましたが、ecuteの改装に伴ってエキュート店は閉店しました。

ですが、他の店舗はありますので、HPでチェックしてみて下さい。

といっても今回行ったのはJRの大宮駅改札内にあるecute店です。

本店は大宮駅よりも北側にある、埼玉県の東松山市。本店、エキュート大宮店、ほか2店と埼玉県に合計4店舗あります。

みなさんご存知大宮駅は埼玉県内の要所であり、埼玉-東京、埼玉-北関東に移動するにも便利ですし、新幹線もとまる、かなり大きな駅です。だからエキナカも充実。
今回ププリエさんが出店しているエキュート大宮店は、周りにもいくつもの洋菓子店やお弁当やさんが出店しているエリアです。

プリンに塩キャラメルソースがかかっているタイプの塩キャラメルプリンです。しっかりと塩キャラメルというのがよくわかります。

甘みは控えめながらもちゃんと感じますが、塩キャラメルの風味が前面に出ているプリンとなっています。塩キャラメルソースが上からかかっているので、いわゆるプリンにある底のカラメルはありません。

食感は柔らかく滑らかなプリンに生クリームなのでずっと優しい。大人向けののプリンとなっていますし、この味でこのお値段は安いです。毎日でも食べられそうですね。

アヴァンテージ青森
エキュート大宮限定で青森産のカシスを使用。
「春のあおもり旨いもんみっけ」というエキュート大宮の企画で出している商品が出ていたので、食べてみました。(このキャンペーンは終了しています)

メインは青森産のカシスムース。中心に赤ワインのジュレがふんだんに入っています。
上にはブルーベリーとスティック状のチョコレート。そしてカシスのエアリーなボールです。まさにあおもりカシスが主役の酸味のきいた大人のムースとなっています。

酸味がしっかりしている分、男性やご年配の方にもおいしく食べてもらえる反面、赤ワインムースがあるので、子供には合わない要素があるかもしれません。ただ、お酒感はほんのり程度なので、お酒のケーキのイメージはもたなくて大丈夫です。

今回偶然選んだのが大人向けの二品だったのかもしれませんが、雰囲気やほかの商品のラインナップ、出店場所などをみると地元の家庭向けの商品がメインなのでと思います。

実際に、味も、すごく尖った味ではなく、ご家庭向けであまりに突飛すぎない中で工夫を凝らしているものを感じました。

JRのエキナカということでスペースは限られていますが、贈答用の焼き菓子のセット、4種類のチョコレート(100円台とお安い)、マカロン、ロールケーキなど幅広いラインナップでしたし、接客の方も非常に印象が良かったのを覚えています。

================================

Peupulier produced by K.Ohashi

ecute店:JR大宮駅の改札内

本店:埼玉県東松山市松本町2-1-60

http://peuplier.jp/

今回購入したもの:クレームキャラメルサレ(221円)、アヴァンテージ青森(540円)