【ケーキ】プティトリー 初台駅

2020年12月現在、休業もしくは閉店しているようです。

 

 

京王線の初台駅、南口を出て小道を入ってすぐにあるケーキ屋さんが、プティトリーさんです。徒歩2分くらいでしょうか。新宿駅の隣にある駅なので、新宿駅の南から西側に歩いても20分ほど。

新宿から歩いて20分というと、都心のような気がしますが、お店のすぐそばの道が商店街になっており、意外と民家も多いんです。大きな通り(甲州街道)はありますが、基本は住宅街で、緑も多く予想外でした。

小道に入るので静かですし、テラス席もあるようなのですが、人通りも少ない様子であり、木もあるので人目も気にならなさそう。広いわけではありませんが店内にも席があります。ソファー席もあるので、カフェとしてもくつろげそうですよね。

店内に入るとかなりおしゃれなケーキの陳列。基本7種類でケーキの種類は不定期に変わっていくそうです。私がお邪魔したのが夕暮れ時だったこともあり、売り切れている商品もありました。


キャラメルチョコはキャラメルクリームとチョコレートのケーキ。
上の生クリームはキャラメル風味になっています。

ケーキは色の薄いキャラメルクリームと色の濃い2種のチョコレート系スポンジの合計3層が折り重なっています。スポンジはビターで主張が強くなく、キャラメルクリームとよく合います。
優しい甘さとほろ苦さという大人のケーキですね。


紅茶にアプリコットはアールグレイを使ったスポンジにアプリコット
紅茶のスポンジにチョコクリーム、生クリームの層がサンド。
そして一番上は紅茶クリームとなっており、その上にアプリコットとラズベリー。
白いのは生クリームです。

縦にフォークを入れて、すべての層を合わせて食べると紅茶の香りとクリームの滑らかさが合わさり、さらにアプリコットの酸味とみずみずしさ。このケーキの真のおいしさを発揮してくれます。
紅茶とチョコクリームがメインでアプリコットはアクセントになっています。


今回は食べていませんが、半焼きチョコレートが一押しの商品。テレビにも出たことをしっかりとアピールしています。また検索すると取材を受けている記事も発見できますし、HPもリニューアル中とメディアの利用も積極的にしているようでした。

また、ケーキを買うと付属の小さな冊子があり、そちらにも商品の紹介が。
そういうアピールはとっても大事だと思います。
是非他のケーキ屋さんも真似してみてはいかがでしょうか。