【和菓子】宗家 源 吉兆庵 銀座駅

白桃をまるごとひとつ使った桃泉果(5-8月)などの季節のお菓子で有名な銀座吉兆庵さんのお菓子をいただきました。

今回紹介するのはフルーツがメインではありませんが、吉兆庵さんはフルーツを使った和菓子がメイン。
マスカットもありますし、これからの時期は梨もあります。


商品名は見た目通り金魚
美しく、涼しげなゼリーとなっています。
水をもしたメインの部分が薄っすらと色づいているのはマスカット果汁。
肝腎の金魚は着色した白あん?金魚部分は小さいので正直あまりわかりませんでした。

しつこいくはないですが、甘みはしっかりめ。プルンとした食感もしっかりしています。
もちろんそのまま食べてもおいしいですが、ゼリーなので冷やして食べても美味しいですよ。

金魚鉢をイメージされた器は中国の伝統工芸の手編みレースとなっており、見た目のこだわりもすごいですね。

お店は東京の銀座を本店に、鎌倉、岡山、大阪、札幌、名古屋にあります。

以前、名古屋の様々な洋菓子(ケーキ・チョコレート)店を紹介したときには吉兆庵さんの店舗が名古屋にあることを全然知りませんでした。
次に名古屋に行くときには、寄ってみたいですね。

通販サイトも充実しており、各商品を買うことができるので、店舗が近くにない方でも買うことができますが、金魚は八月の中旬までということ。
すでに注文が出来なくなっています。

他にも季節限定商品が少なくないので、気になったらすぐに買いに行くことをオススメします。

================================

宗家 源 吉兆庵

東京都中央区銀座7-8-9

http://www.kitchoan.co.jp/site/

今回頂いたもの:金魚