恵比寿駅と代官山駅というケーキが大好きな人にとってはたまらない場所にあるのが、レザネフォールさんです。
恵比寿駅の西口、東横線の代官山駅のどちらからも徒歩5分。
駒沢通りにあるので、お店は非常に見つけやすいですし、すぐ裏に恵比寿公園というわかりやすい目印もあります。
ペッシュミニョンは桃のタルトです。
写真では伝わりきらないかもしれませんが、ケーキの上半分以上はすべて桃。ここまでまるごとの桃は、吉祥寺のジュンホンマさん、池袋などの百貨店にあるFOUNDRYさんで紹介したものに近いです。
もちろん桃が圧倒的メインですが、それ以外の部分も素晴らしい。
ベースがラズベリーの入ったタルトになっており、その上に桃のジャム、そして一番上が大きな桃。
桃そのもののさわやかな甘みと、桃のジャムのしっかりした二重の甘さとなっていて、最初に目立ちます。
そして、下のタルト生地のザックリ食感とラズベリーのさわやかな酸味と香りが追いかけてきます。
バランス感が非常にいい。一口が少し大きくなりますが、ぜひ上から下まで縦に切って食べてほしいです。
桃は柔らかく、タルトも桃ジャムなどの水分を吸っているのでフォークで切ることができます。もちろんナイフを使ってもOKです。
エクレールプラリネはノワゼットカスタードクリーム。
上に美しいの板チョコがのっています。
一口食べると、最も目立つのはモカのようなキャラメルのような香りがするほろ苦いクリーム。
クリームたっぷりで、ナッツの食感も。甘さ控えめで大人のエクレアですね。
フォークを使うのもいいですが、一人であれば細長いのでそのまま手で持って食べてもいいかもしれませんね。
ガトーショコラクラシックはフランス産のチョコレートを使った生地.。上には甘みがしっかりとした生クリームと薄いチョコです。
クラシックとの名前だけあって、メインのショコラはクラシカルな感じなのですが、
土台にクルミの混ざったグラハムクラッカー(全粒粉を使ったクラッカー)がかなりいいアクセント。
お店の独自性がよく出ています。
クラッカーの食感、チョコの風味、クリームの甘み。まさに三味一体ですね。
私が大好きなドラジェ。
レザネフォールさんのドラジェも私が好きな固すぎないタイプです。
ある程度しっかりしたチョコレートの層がアーモンドの外側にあります。
アーモンドの香りも他のお店のドラジェと比較すると強めなので、
無限に食べられてしまうので、もう少しお安くなってほしいというのは、流石にワガママすぎますね。
スイーツの激戦区である代官山・恵比寿のエリアで人気があるのも頷ける、全体的なレベルが非常に高いお店でした。また、銀座の数寄屋橋にもう一店舗あるみたいですし、もちろん別の種類も食べたいので、今度は秋冬時期にまた行きたいですね。
当サイトへの広告掲載も募集中
================================
パティスリーレザネフォール(Les Annees Folles)
東京都渋谷区恵比寿西1-21-3
今回購入したもの:ガトーショコラクラシック(518円)、ペッシュミニョン(637円)、エクレールプラリネ(378円)、ドラジェ(291円)