【ケーキ】セレネー 根津駅

千代田線の根津駅から歩いてすぐにあるのがセレネーさんです。間違いなく根津駅から最も近い洋菓子店ですね。

以前ご紹介したケーキ屋さんの駒込のカドさんで修業したそうです。
セレネーさんは看板に1989年の文字。なかなかの歴史があるんですね。


ちょうど私がうかがったときにも、他のお客さんがおり、
その様子からも人気店なのがわかります。


店内はまさに地元のケーキ屋さん。
明るいケーキケースがメインで、左側には焼き菓子も充実しています。


ピスターシュ エキゾティックは鮮やかな緑のピスタチオムースの中心にマンゴー・バナナ・ライムのムースとなっています。
上にはチョコで一部をコーティングしたミニマカロンとホワイトチョコ、ラズベリーで見た目も可愛いです。

最初にピスタチオの香りが少し来ますが、すぐに中心のフルーツムースのしっかりした甘みがきいてきます。フルーツの甘みを包み込む香りとなっているので、
南浦和のロタンティックさんであったり、吉祥寺のアテスウェイさんなどのピスタチオのケーキはピスタチオがしっかりとしていましたが、セレネーさんのピスターシュ エキゾティックはピスタチオの主張が控え目。

ムースの滑らかさを邪魔しないように土台に薄いスポンジ。
あくまで土台なのでほとんど感じない程度です。


アールグレイは紅茶であるアールグレイの茶葉をふんだんに使ったケーキです。
ほわほわのスポンジと紅茶クリームがベースとなっているので香りが抜群。
そしてその上には、丸いクリームの上にほろ苦く粘度が高めのカラメルがかかっています。紅茶とは違った香りになるので、面白いですね。
甘さは普通くらいにあるので、お子さんでも大人でもしっかりと楽しめます。
ケーキの紅茶の香りを楽しむためには、飲み物は香りが強くないものがオススメです。

現在(2017年9月現在)では毎年恒例の、おひとり様一つ限定和栗のモンブランも発売していますこういった季節限定や新商品などをブログで紹介されているので、来店前にチェックしてみても面白いと思います。

================================

手づくりケーキの店 セレネー(Patisserie Selene)

東京都文京区根津1-1-8

https://ameblo.jp/1989selene/

今回購入したもの:ピスターシュ エキゾティック(594円)、アールグレイ(486円)