【ケーキ】ラ グリシーヌ 池尻大橋駅

池尻大橋駅から徒歩で約10分。東横線の中目黒駅から徒歩13分。

紫が鮮やかなラ グリシーヌさんは大橋ジャンクション近くの山手通りから一つは入った路地にあります。隣にはフレンチのデリカテッセンがあり並びが非常におしゃれ。

奥には小さめですがカフェスペースもあり、天気がいい日はテラス席もあります。


フィギエでまず感じるのがイチジクの香りです。そして爽やかで少しスパイスシーな香りと味が追いかけてきます。非常に美味しいく、今まで食べた無花果系のケーキでNo1ですね。
季節はすでに秋ですが、夏を感じるケーキになっています。
ベースはスポンジ。ピスタチオのムースクリームにフレッシュな無花果。
そして無花果のジャムがいい香りです。
甘みがしっかりしつつ、クリームが軽めなのであっさりと楽しめるのもいいですね。
一番上のクリームは相当軽いです。

フレジエをベースにしているとのことですが、これはもう別の新しいケーキだと思います。


モンブランはかなり驚きの一品です。
その食感と組み合わせは間違いなくグリシーヌさんでしか食べられません。
というのも一番上にフランス産の栗が、そして表面には糸状のマロンクリーム、内側にクリームが使われているのは一般的なものと同じ構成です。しかし、メレンゲがサクサク食感と香ばしい香りをプラス。さらにクリームには和菓子で使われる求肥(ぎゅうひ)が入っていて、独特な食感も追加しています。

実はこのモンブランとは別に、和栗のモンブランもあります。こちらとかなり迷ったのですが、初めてだったのでベーシックな方を選んでみました。おそらく和栗の方もおいしいでしょうが、こちらを選んで後悔なし。非常に美味しいく、独自性があり、満足でした。


当然焼き菓子やマカロン、さらにはにゅるにゅるソルベという手軽に食べられて、夏にぴったりの商品もあります。

今回の2商品だけでなく、他の商品も独自性がしっかりありそうだったので、もう少し寒くなってきたときにまた行きたいなと思っています。

わざわざ行く価値が間違いなくあるお店なので、近くない人も是非行ってみてほしいです。

================================

パティスリー ラ グリシーヌ LA GLYCINE

東京都目黒区青葉台3-17-7

http://www.patisserie-la-glycine.com/index.html

今回購入したもの:フィギエ(560円)、モンブラン(600円)