【ケーキ】ニース洋菓子店 西巣鴨駅

北区は滝野川の住宅街にあるのがニース洋菓子店さんです。八幡通り商店街にあり、お肉屋さんと交番が目の前にあるので目印にしやすいです。

レトロな外観からもわかるように30年以上の歴史があり、まさに地域のケーキ屋さんです。

最寄り駅の西巣鴨駅からだと徒歩7分、新板橋駅から8分とちょうど2つの駅の真ん中あたりにあります。
JRの板橋駅からも12分ほどなので十分歩いて行ける距離ですね。


モンブランはまるでパンと見間違えるような厚めのスポンジを土台に、生クリーム、そして一番上に糸状のマロンクリームと栗が乗っています。そして、この土台は中心がくりぬいてあり、そこに生クリーム。食べてみないとわからない工夫がしてあります。
生クリームもマロンクリームも甘さが強くなく、スポンジの土台なのでモンブランにしてはさっぱりと食べられます。
クリームが大好きな私としては、もう少しクリームが多いと嬉しいのですが、もちろん美味しいです。


木苺のムースには、下2種のスポンジがあり、その間に薄くクリームが引いてあり、土台となっています。
その上に木苺のムースとジュレが鮮やか。そして一番上に3種のベリー(ラズベリー、クランベリー、ブルーベリー)が乗っています。
まずはムースのしっかりした酸味があり、そのあとに甘みを感じてきます。
最後にほんのりとスポンジに入った洋酒の香り。香りづけ程度なのでお酒が苦手でも大丈夫です。
酸味が強めなのでどちらかというと大人や女性に人気が出そうな一品ですね。


東京の北区、豊島区、板橋区の3つの区の境目近くにある地元密着のお店。この辺りは山手線から近いのにほぼ住宅街で都会の喧騒から少し離れた落ち着いた東京が楽しめます。まさにその雰囲気に合ったお店なので、近くに住んでいるけど行ったことがない方はぜひ行ってみて下さい。

================================

ニース洋菓子店

東京都北区滝野川3-33-5

今回購入したもの:モンブラン(345円)、木苺のムース(345円)