【ケーキ】ガトーマスダ 成増駅

東武東上線の成増駅、地下鉄の地下鉄成増駅からすぐ近くにある、ダイエーの1階にあるのが、ガトーマスダさんです。

どちらの駅からでも徒歩で3分程度。

本店は三田線の高島平駅の北出口から徒歩1分。もう一つの店舗も三田線沿いの志村坂上駅からすぐで、すべて板橋区に店舗があります。まさに板橋密着のケーキ屋さんですね。


キャレショコラは、チョコのスポンジにチョコクリームとガトー・マスダさんの中で最も代表的なチョコケーキです。厚いチョコスポンジと薄めのチョコクリームが3層。

上にナッツがのっています。ナッツの香りは印象的ですが、基本的に甘みが強くなく、クセもないので万人に愛されるチョコケーキになっています。


カシスオレンジゼリーは三層構造。
一番下がカシス、真ん中のメインとなっているのがオレンジ、そして一番の透明になっているの、がクラッシュした軽いオレンジ風味のゼリーです。
オレンジの層は意外とオレンジが強くない。また、カシスの層もゼリーということで、そこまでカシスの主張が強くなくさっぱり。ゼリーは単調にがちですが、クラッシュした一番上の層がすこし違った食感を加えて、清涼感が増していると思います。
3層ともすっきりとした味わいになっているのは、夏のゼリーだからだと思います。
しつこすぎる味だと、夏には向かないからですね。


フルーツロールは名前の通りフルーツの入ったロールケーキ。
一人用のカットされた状態のものもありますが、1本の長い状態でも販売しています。
パイナップルやキウイなどが入っていますが、おそらく季節によって変動するかと思います。個人的には多すぎるくらいのクリームがあるほうが好きなのですが、ガトーマスダさんのはスポンジとクリームのバランスを重視してか、そこまでクリームは多くはありません。


モンブランは四角いスポンジが下にあり、その上に糸状のマロンクリームがあるという珍しいタイプです。糸状のクリームの内側には滑らかな別のクリーム。さらに中心に一粒の栗が入っています。モンブランには洋酒がきいているものもありますが、こちらはお酒もなく、モンブランにしてはあっさりと食べやすい。なかなか全体を通して珍しいともいます。


老若男女に愛される味で、安心安全な食材を使うことによって、地域に愛され、信頼されるお店を目指しているというはっきりした方向性を感じました。それが認められているからこそ、3店舗に展開できているんだと思います。

================================

ガトーマスダ

成増ダイエー店:東京都板橋区成増2-21-2 1F

高島平本店:東京都板橋区高島平7-14-21

https://www.gato-masuda.co.jp/

今回購入したもの:カシスオレンジゼリー(430円)、モンブラン(450円)キャレショコラ(450円)フルーツロール(450円)