【ケーキ】シャルドン 戸田公園駅

埼京線戸田公園駅だと徒歩15分、戸田駅からは徒歩20分強。
そして、京浜東北線西川口駅からも徒歩だと20分強という埼京線と京浜東北線の間に挟まれた位置にあるのが、シャルドンさんです。

埼京線側から行く場合は、ベルクス戸田店という大きいスーパーがあり、底を超えるとすぐなので目印にされるといいかもしれません。
また、蕨駅の東側には上青木店もあります。


10月ということでお店の中はハロウィン一色。知らない間に季節がめぐっていきますね。もちろんモンブラン系など季節に合わせたものもありますし、ハロウィン用の焼き菓子セットなども充実していました。


タルトフレーズはイチゴのタルトです。
分厚くさっくりとフォークでも切れるタルト生地がベースとなっていて、
その上には柔らかな酸味のイチゴ、イチゴの中心にはオレンジのカスタードクリームが隠れています。

一番上にはそして柔らかで甘みが強すぎない生クリームの上にブルーベリーとチョコのスティックで、見た目もすごくかわいいですね。
2種のクリームの甘みとイチゴの酸味、タルトの食感が合わさるのが一番美味しいと思うので、大きい一口で食べてほしいと思います。
シンプルながらもとっても美味しい一品でした。
埼玉県のタルトフレーズというと、以前に南浦和駅のロタンティックさんを思い出します。


チョコバナナタルトは大きなバナナが印象的ですね。
土台のチョコサブレのタルトの見た目はタルトフレーズ同様に分厚く見えますが、切ってみると内側がチョコクリームになっています。

バナナ入りの生クリームの上には大きな3つのバナナとチョコクリーム、板チョコ。そしてバナナとバナナの間にキャラメリゼしたナッツが食感を加えています。以前もチョコとバナナの組み合わせが大好きというお話をのせましたが、ここはナッツの香りと食感がプラスされています。
甘みがしっかりしているので、子供に大人気になるのは間違いないだけでなく、組み合わせからしても甘党な大人にもたまりません。


評価はかなり4つよりの☆3つ。今回はタルト気分に抗えず両方タルトでしたが、他の種類のケーキもいろいろと食べて、初めて正しい評価ができるのかと思います。

================================

フランス菓子とケーキのお店シャルドン(Mousieur CHARDON)

http://www.chardon.co.jp/

シャルドン本町通り店:埼玉県戸田市下戸田1-7-16

シャルドン上青木店:埼玉県川口市上青木西4-14-11

今回購入したもの:タルトフレーズ(421円)、チョコバナナタルト(421円)