【チョコ】ショコラティエ ミキ 千歳烏山駅

大好きなチョコレート専門店ショコラティエミキさんをついにご紹介です。

京王線千歳烏山駅から徒歩5分ほど。小道に入るところには、串カツ屋さんがあるのでそこを目印にするのがオススメです。

何度か言っているお店ですが、記事を載せるのをすっかり忘れていました。そんなときにスーパーのチョコレートコーナーでミキさんの写真を見て思い出したんです。
日本人ショコラティエールが経営する小さなチョコレート専門店です。独特の雰囲気は人を選ぶかもしれませんが、店員さんは優しく説明してくださるので安心して入れます。

私としては大好きな空気感なのですが、かなり女性寄りの作りなので、チョコレート好きな男性が一人で入るには少し抵抗があると思います。もちろんそういう男性にも店員さんは優しいので気にせず常連客さんになってほしいと思います。

8種類のボンボンショコラをを中心にいくつかの商品があります。チョコレート専門店はどこもそうですが、こちらのお店もメイン素材となるチョコレートにはかなりこだわっている様子です。
素材にこだわった手作りチョコレートは柔らかい口どけ。またオランジェも看板商品なのでぜひ食べてみてください。

ボンボンショコラはきちんと説明の紙をつけてくれているので、食べる前に軽く見ると、より味が楽しめるかと思います。以前はメインの商品のみの表示でしたが、今は期間限定のものも含めた16商品が載っていますね。

Mの文字が入っているのがナチュラル
最もシンプルな商品だけあって、最初に行く人には必ず食べてほしいです。
濃厚なチョコレートであり、しっかりとした余韻が楽しめます。


端っこに金粉がついているのがノエル
スパイスが印象的な、紅茶フレイバーのミルクチョコです。
スパイスの香りと優しいミルクの融合といったところでしょうか。


まんべんなく金粉がついているのがベリーティー
名前の通り、4種のベリーと紅茶のチョコレート。複雑なベリーの味。


端っこに斜めの線が入っているのがアールグレー
青色の見える爽やかな紅茶の香りが、チョコレートをより食べやすくしています。


そしてセンターに大きな斜め線が入っているのがコニャック
今回の5商品で唯一お酒が入っており、ブランデーの香りがすごいです。
お子様には向かないので注意してください。

期間限定のチョコレートを置いていることも多く、お店のHPだけでなくブログにお店のお休み情報や新商品情報などを記載してくれているので、お店にお邪魔する前には必ずチェックしてほしいですね。

また、夏季は長期でお休みをされるのが毎年のこととなっています。チョコレート専門店だと少なくないことなので、あたたかくなってきたら必ず確認してから行くようにしてください。

ショコラティエミキさんに最初に行ったのはもう5年以上も前だと思います。
すごく好きなお店なんですが、千歳烏山自体に行く機会がほとんどなく、
なぜか1年おきくらいにこのお店に行くという不思議なサイクルです。

ブレンドを変えたのか、私の味覚にぶれがあるのかわかりませんが、今回食べたものが今までで一番おいしかった。
これからもどんどん美味しくなっていくのかもしれませんね。期待大です。

個人で経営されているお店で、かなりコンセプトがはっきりしているので、
今後も多店舗展開や大規模化していく可能性は低いと思います。
隠れ家的なお店のまま長く愛され続けてほしいと思います。


個人的にはオリジナルブレンドの爽やかなハーブティーである青楓が大好き。
ぜひチョコレートと一緒にお楽しみください。

================================

ショコラティエミキ

東京都世田谷区南烏山4-9-11

http://www.choco-miki.com/

ブログ:https://blogs.yahoo.co.jp/chocoratmiki

今回購入したもの:ボンボンショコラ(一粒270円)、青楓(420円:オリジナルブレンドの紅茶)、オランジェ(1枚320円)