【ケーキ】はなふぶき 新板橋駅

三田線新板橋駅A3出口から徒歩2分、埼京線板橋駅からも徒歩4分程度のところにあるのが、和菓子も洋菓子も置いてあるというかなり珍しいお店、はなふぶきさんです。

角にあるので大きく感じますが、お店のスペースは非常にこぢんまり。

ショーケース前のスペースに2,3人くらい入るともう一杯でショーケースがうまく見えなくなってしまうほど。

これほどのサイズは代々木八幡駅のナタデクリスチアノさんを思い出します。
といっても数年前に改装等されているそうで、店内は非常にきれいです。
また、非常に丁寧な接客も印象的なお店となっています。


正面左側が洋菓子、そして正面右側が和菓子のショーケースとなっており、入口の右側に焼き菓子がおいてあります。


フルーツタルトは季節の果物と、甘みのしっかりしたカスタードクリーム。
マスカット、ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリー、キウイが乗っています。
少々小ぶりなところといい、駒込に以前あったカドさんのタルトを思い出す味です。
タルト生地もしっかりしていて、全体的にクラシカルなレシピがベースになっている気がします。とっても好きなタイプですね。


hanaプリンは猫の模様のカップに、別添えでカラメルがついています。
素材にこだわっているとのことで、新潟米を食べて育った卵を使用。自然で卵を感じるベーシックなカスタードプリンになっています。
カラメルも甘みと苦みのバランスがよく、比較的万人受けするように作られているのではないでしょうか。


小さめのシュークリームは名前の通り、普通より小さなシュークリームです。
写真では少しわかりにくいですが、上下のセパレートするタイプで、中にはクリームがぎっしり。
甘みが強すぎない柔らかな味のクリームもそうなんですが、独特の香りが素敵な生地もおいしいです。
素材にこだわった一品とポップに表記してあるのも納得。
数量限定らしいのでご注意ください。

ショップカードに載っているブログは残念ながら現在は休止中のようです。ですが、過去の記事からケーキを見ることはできます。
JRでもメトロでも行きやすいので、近くの方はぜひ利用してみて下さい。

================================

和・仏蘭西菓子 はなふぶき

東京都板橋区板橋1-49-13

https://blogs.yahoo.co.jp/okashi_hanafubuki

今回購入したもの:フルーツタルト(390円)、hanaプリン(300円)、小さめのシュークリーム(160円)