【代々木上原駅のケーキ】 森の朝 |ケーキ屋さん情報なら週スイ

小田急線の代々木上原駅と代々木八幡駅のちょうどあいだに位置する、手作り感がいっぱいのあったかいケーキ屋さんが森の朝です。

近くにはパンとケーキのイエンセンなどもある、ケーキやパンの激戦区にある、昔懐かしいタイプのケーキ屋さんです。

kimg0376

お店に伺ったのは日が沈んでからでしたが、コンセプトカラーとなっている緑の看板が光っているのでわかりやすいです。

kimg0377

店内に入るとコックコートを着た渋めのおじさまがおひとりでやられている様子。ケーキ屋10種類強、多くの焼き菓子もあり、なかなかの充実度。

kimg0378

画像の一番右にある洋ナシのタルトは甘さが優しく、タルト生地もフィリングも割としっかりめの固さです。フルーツ系のタルトは上にのっている果物の味を強めに主張しているものが最近多いですが、こちらのお店はその対極でしょうか。遅めの時間に伺ったにもかかわらず、別のお客さんの姿も。しっかり常連さんがついているお店なんですね。

左はショコラキャラメル。堅めのチョコレートケーキ。こちらもクラシカルな味ということでお店のコンセプトとしてはしっかり統一されているなと感じました。

ぶどうのゼリーはぶどう感たっぷり。個人的には甘さはもう少しぶどうに頼ってもいいのかなと。あと、種がないブドウのほうがいいなと思ったのは最近の種無しブドウを食べなれすぎているだけなのかもしれません。

最近の流行のケーキを中心に食べている方からすると好き嫌いがわかれるお店なのかもしれませんね。個人的には大好きというタイプのお店ではなかったので残念ながら低評価。でも、お店としてはしっかりした意思を感じましたので、タイプががっちりあう人にとっては最高のお店だと思います。

ケーキはほぼ300円台とお安いのも素敵。常連さんに優しいお店ですね。

当ページへの広告掲載を希望されるお店はこちらからご連絡ください。

================================

森の朝 LE MATIN DE LA FORET

東京都渋谷区元代々木町20-1

今回購入したもの:ポワールタルト(洋梨のタルト)、ショコラキャラメル(ガナッシュクリーム&チョコケーキ)、森のぶどう(フレッシュグレープのゼリー)