【ケーキ】キャトルセゾン 千歳烏山駅

千歳烏山駅の南側に徒歩4,5分。モンブランやミルフィーユが顔となっている洋菓子店がキャトルセゾンさんです。

千歳烏山は新宿からも比較的近く、京王線の急行が停まる人気の駅。世田谷区ということもあり住んでいる人も多いので、多くのケーキ屋さんがあります。


同じ通りには、ラヴィエイユフランスがありますし、北側にはチョコのショコラティエミキもあります。そういった意味でも間違いなくスイーツ激戦区の一つといえるかと思います。


キャトルセゾンさんは近くの他のお店と違って、どちらかというと昔ながら感があるケーキ屋さん。席数は少ないですが、カフェスペースもあります。見たところ2人がけの小さめテーブルが3つのようです。

通りに面しているので日中は非常に明るく、カフェスペースを設けた理由がよくわかりますね。


ミルフィーユ
サクサクで厚みがしっかりあるパイ生地は砂糖のコーティングがばっちり。パイだけでも優しくもちゃんと美味しいです。カスタードクリームは粘度が一般的なものよりも高めで、バニラビーンズの香りが強いのが特徴だと思います。ミルフィーユではパイはあまり甘くせず、クリームの甘みを強くすることがありますが、キャトルセゾンさんのミルフィーユはどちらの甘みもしっかりしています。こういうタイプも実は結構好きだったりします。

最初にパイの香り。そしてパイの食感と甘み。それを柔らかくクリームの旨みが覆ってきます。パイは固めなのでナイフは必須ですね。


シャンプノアーズ
名前からわかるかもしれませんがシャンパンを使ったケーキ。

フルーツの入ったシャンパンムースを分厚いチョコレートが覆っていて、一見ロールケーキのようにも見えたりします。外からチョコレート、固めのクリーム、スポンジ、真ん中のムースとなっています。
鮮やかなピンクはラズベリー。味は普通に美味しいのですが、一体感に少し欠けるのがちょっとだけ残念でした。

ちょっと苦言を呈しましたが、すごく美味しいです。

お値段は300円台の後半~400円台の前半がほとんどと手が出しやすい金額とあって大きさは普通くらいか少し小さめ。

良心的な価格で美味しいので、また行きたくなるお店です。
駅の雰囲気もいいので、千歳烏山駅周辺のスイーツ店に行くたびに、住みたくなるエリアです。

================================

  • キャトルセゾン(Patisserie Francaise Quatre Saison)
  • 東京都世田谷区南烏山5-24-11
  • 定休日:水曜日
  • 今回購入したものと値段:ミルフィユ(400円)、シャンプノアーズ(476円)