初台駅の南口から徒歩1分。小さな自家製タルトのお店がアトリエ ド マーさんです。
京王線で新宿駅から一駅なので、新宿駅からでも甲州街道(国道20号線)を西側に歩けば20分くらいで行くことができます。
すぐ近くにはケーキ屋さんであり、カフェでもあるプティトリーもあります。徒歩だと30秒ですね。流石駅前、ライバル店が近くにあるのは宿命です。
マーの幡ヶ谷店にも行ってきましたので、よかったらご覧ください。
アトリエはフランス語で工房などの意味がある言葉ですが、その名前にふさわしくこぢんまりとしつつも、白が美しいかわいらしいお店になっています。
私としては、アトリエとつくお店は、日暮里のアトリエ・ド・フロレンティーナが思い出されます。
こちらは自家製タルトの専門店。お店のショーケースにはクッキー生地のタルトとスポンジ生地のケーキが並んでおり、どちらの生地なのか書いてあります。
お値段も380円~520円と普通くらい。駅から近く、かつ新宿から一駅ということを考えるとお買い得な価格設定かなと思います。
赤いフルーツとマスカルポーネのタルトは、タルトはベリーの酸味と香りがありながらも、マスカルポーネの香りと強すぎない甘みが後から追いかけてきます。
一番上はストロベリー、ラズベリー、ブルーベリー、赤すぐり、ブラックベリーのようです。名前のとおり赤を中心としたフルーツがふんだんに使われています。
その下には白いマスカルポーネクリーム、カスタードクリームという2種のクリーム。
一番下のタルト生地は大部分が柔らかく甘みが。一番外の薄い部分のみが固く、しっかり全体を支える構造となっています。
フルーツの良さを活かすために、クリームや生地の主張を控えさせることでバランスよく仕上がっています。
ひとつの大きさもなかなかボリューミーなので満足できますね。
ベリーが好きな人なら間違いなく気に入ります。
パッションレモンのタルトは、一番上の白ベースに焦がして色を付けているのはメレンゲとなっているので、ふわふわ食感です。そしてそのメレンゲの中心にパッションフルーツジュレをハードめに固めたものがあり、一番下が酸味が強すぎず、甘みもあるレモンのタルトになっています。
パッションフルーツとレモンの2種類の香りと酸味、そして甘みが混ざってバランスよく仕上がっています。
店内の入って左側には焼き菓子のコーナーも。洋菓子店では定番ですね。お店は大きくありませんが、200円くらいの焼き菓子がいくつか並んでおり、もちろんギフト用のセットもあります。こういったメインじゃない商品はお店の性格がしっかり出ると思います。
店内の案内では、お店を出てすぐの小道に入ったところに、お店のケーキを食べられるカフェスペースがあるようです。カフェとして利用したい方はお店の方に聞くのがいいかと思います。
また、お店はこちらの初台店だけでなく、同じく京王線の笹塚駅近くにもあるようです。こちらも気になるので、タイミングがあったら行ってみたいですね。
================================
- 自家製タルト アトリエ ド マー(Atelier de Mar)
- 初台店:東京都渋谷区初台1-39-11
- 笹塚店:東京都渋谷区笹塚1-22-9
- 営業時間:10:00(11:00)~20:00
- 定休日 :年末・年始
- 今回購入したものと値段:赤いフルーツとマスカルポーネのタルト(600円)、パッションレモンのタルト(480円)