【池袋駅の紅茶カフェ】ケンジントン・ティールーム |紅茶とカフェの情報なら週スイ

今回は珍しく紅茶のカフェのご紹介です。

池袋駅直通の百貨店。西武池袋本店は3階にあるケンジントン・ティールームさんです。
おそらく百貨店内にあるカフェをご紹介するのは初めてだと思います。
池袋の西武百貨店さんは、駅直通で、JRなどの改札を出た階に食品売り場があり、
その洋菓子コーナーに出店しているお店によく行っています。

ルパティシエタカギグラマシー・ニューヨークなど、数多くの有名店があります。


おいしい紅茶の店認定店ということで、普通のお店に比べて紅茶の種類が豊富。
もちろんコーヒーもありますが、嫌いでなければ紅茶から一つ選んでみるのがオススメです。


ケーキは10種類。

お店の入り口にセットの見本と一緒にショーケースがあります。
店内に入った後にもメニューに別添えのケーキリストはあるので、席でゆっくり選ぶこともできますが、個人的には写真ではなく実物を見ながらケーキを選ぶのが好きです。
混んでいるときはちょっと恥ずかしいかもしれませんが、ケーキを選ぶ時間も楽しいですよね。


バナナタルトはふわふわした見た目の生クリームがたっぷり乗ったタルトです。
ベースは柔らかめのタルト生地。そしてその上に薄切りのバナナとチョコクリームがあり、上全体を厚めの生クリームで覆っています。
私が大好きなチョコとバナナの王道の組み合わせ。バナナの香りがしっかりしているだけでなく、チョコとの相性もいいです。
生クリームも重すぎず軽すぎずなので、チョコとバナナをサポートしつつ、よく紅茶に合う仕上がりになっていると感じました。


ケンジントンはお店の名前が付いた紅茶。
いわゆるフレーバードティーで、緑茶ベースとなっています。
緑茶がベースということで爽やかで、みずみずしいマスカットのような香りが楽しめます。
また、水色も薄い緑。普段紅茶ばかり飲んでいる私からするとなかなかの新鮮さがあります。


ホットだとポットで提供してくれます。大体2杯分でしょうか。

もちろんポットの中の茶葉は抜いてあるので、多少時間がたっても苦みなどが出てくる心配はいりません。そして茶色のティーコゼーもあるので、温度も下がりにくい。

百貨店での買い物での休憩で使われる利用が圧倒的に多いこのお店。疲れた体をしっかりいやしたり、お話しする時間がちょっと長くなっても、紅茶はあたたかいままですね。
今回はセットでしたが、単品だと918円となります。

今回は悩んだ末にケーキセットというケーキ+ドリンクのセットを注文しましたが、クリームティー(ドリンク+スコーン2つ)やサンドイッチのセットなど種類はいろいろ。もちろん単品での注文もできます。その日の気分に合わせて、ぜひ楽しく悩んでほしいかと思います。

今回は平日ということもありすんなり座れましたが、休日などは待つことが必須の人気店。店内は58席と十分な広さがありますが、立地とお店の雰囲気の良さ、紅茶へのこだわりを考えると混むのも納得できるお店です。
限りなく4に近い3の評価といったところだと思います。

当サイトへの広告掲載も募集中
================================

  • ケンジントンティールーム
  • 西武池袋本店の3階:東京都豊島区南池袋1-28-1-3F
  • https://www.sogo-seibu.jp/ikebukuro/diningpark/cafe/kenjinton/
  • 営業時間:10:00~21:00(日祝のみ20時まで)
  • 今回購入したものと値段:ケーキドリンクセット(バナナタルト、ケンジントン:1447円)