【根津駅の紅茶カフェ】イングリッシュティーハウスペコ |紅茶とカフェの情報なら週スイ

千代田線根津駅から徒歩で6分。上野公園の裏手を少し行ったところにある紅茶のカフェイングリッシュティーハウスペコさんです。


住宅と住宅の間にあり、古民家を改装したカフェになっているので、近くまでいっても本当にカフェがあるのか不安になってしまうほどです。ですので、よく地図は確認してください。都立上野高校の近くに来ていれば、お店はわかるかと思います。
入口を開けると玄関がありますが、靴は脱ぐ必要がありません。
そのまま中に入ると雰囲気ばつぐんの店内が広がっています。


ソファーの席とミシン台を改装したテーブルなどがあり、3人ほどが座れそうなテーブルが3卓あります。テーブルや椅子はどれも個性的なので、そこからまず楽しめるかと思います。
また、大きな窓から光が入り、お庭も見えるのがいい空間です。


また店内にはアーティストさんの作品や様々な本などもあり、それを見ているだけでも楽しめます。
店長さんの趣味なんでしょうか。なかなか可愛いものがそろっています。


イングリッシュティーハウスという名前だけあって、紅茶のお店。
6種の紅茶とハーブティーがメインのドリンクとなっております。
といっても紅茶だけでなく、ジュースやコーヒーのメニューもあるので安心ですね。

ケーキは小さな黒板に書いてあり、メニューと一緒にテーブルにおいてくれます。

私が注文したのはクリームティーといわれるお茶(ドリンク)とスコーンのセット。ドリンク単品もいいですが、ケーキ+ドリンクのケーキセットか、クリームティーを頼むのがいいかと思います。

キャラメルティーはまさに名前の通り。
カップに注いだ瞬間からキャラメルの香りがしっかりとします。
飲み口も爽やかなので飲みやすくすいすいと入っていきますね。

紅茶のカフェということもあり、もちろんポットでの提供。カップで2杯分くらいかと思います。
ティーコゼーはウサギの形になっていて可愛い。
しっかり暖かさをキープしてくれるのでゆったりとお茶の時間を楽しむことができます。
古民家カフェなので、ゆったりと楽しめるドリンクがあるというのは、ポイント高いですよね。


スコーンは甘めのトマトのスコーンでした。おそらくこれは行くタイミングによって変わるのかなと思います。
スコーンにはウサギの焼き印がしてあり、ティーコゼーもウサギ型だったのでお店のシンボルなのかもしれませんね。
トマトは香り程度と主張が強くないので、トマトが苦手な人でも抵抗感なく食べられるかと思います。もちろん隣には生クリームが添えてあるので、一緒に楽しんでください。


紅茶をメインにしているのはもちろん、営業時間が午後だけであり、住宅街にあることもあってかなりの穴場。お店の雰囲気がいいので、素敵なお店を見つけたなと思いました。

山手線の内側でありながらゆったりとした時間を楽しめる素敵なカフェですね。


上野公園の近くということで、美術館や動物園の帰りにちょっとお茶してみてはいかがでしょうか。

================================

  • イングリッシュティーハウスペコ (English teahouse Pekoe)
  • 東京都台東区池之端4-22-8
  • 営業時間:12:30~18:00
  • 定休日 :月曜、火曜、祝日
  • 今回購入したものと値段:クリームティー(スコーンとキャラメルティーのセット:1000円)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です