【巣鴨のケーキ】デザートアトリエタカギヤ |ケーキ屋さん情報なら週スイ

巣鴨にあるヴィーガンのためのケーキ屋さん

山手線の巣鴨駅の北側にある、素材と考え方にこだわったケーキ屋さんが、タカギヤさんです。

巣鴨駅は三田線も通る2路線ようなのでメトロユーザーにも行きやすい位置にあります。

駅のA4出口を出て小道に入ると、1分で見えてきます。


お店の向かいにスマイルホテルというホテルがあるので、そこを目印にしてもいいかもしれません。駅からすぐなので比較的見つけやすいと思います。

デザートアトリエタカギヤの特徴

一番の特徴としてあるのが、ヴィーガン向けのメニューがあること。


最近はヴィーガンという言葉がかなり浸透してきているので、ご存知の方も多いかと思います。
一言でいうならベジタリアンよりさらに動物性を使わない志向を持つ人たちです。

なので、卵や牛乳、ハチミツも食べません。
食だけでなく毛皮・革製品も使わないというポリシーも持っています。

なのでタカギヤさんのヴィーガンメニューでは牛乳の代わりに豆乳を使用したクリームを使っています。
素材のこだわりはヴィーガン向けだけでなく、国産小麦に国産米粉をベース。
精製塩や白砂糖を使っていないなどもあります。

なのでヴィーガン向けのスイーツだけでなく、グルテンフリーのメニューもあったりします。

動物性のものを使用しているのかどうかや、グルテンフリー向けのものなどメニューに記載もありますが、お店の方にしっかり確認するのも大事だと思います。優しく答えてくれますよ。

デザートアトリエタカギヤの今回のスイーツ


ヴィーガントライフル
上に苺が合計3個半。フレッシュな苺になっています。
上のクリームは小麦の香りがしっかりして甘みの少なめのクリーム
中間層がチェリーベリークリームと味のアクセント。

中央にメイプルスポンジが刺さっている感じなので、甘みと香りとプラスしてくれています。
ヴィーガン用ということもあり、甘さは控えめですが、
チェリーベリークリームとメイプルの良さがしっかりスイーツとしての甘みをプラスしています。

ヴィーガン用ですので、もちろん普通のスイーツと素材が違います。
むしろこの制限されている素材でこれだけのスイーツを作れることに感心してしまいますね。

単純に味だけであれば、もちろん素材の制約がない普通のスイーツの方が美味しいですが、
ヴィーガンでなくても一度は経験する価値があると思います。
周りにヴィーガンの方がいたらぜひ勧めてみて下さい。


ストロベリートライフルは普通の人向け。
縦長の瓶に入った、イチゴとクリームのスイーツです。
一番上の生クリームはもったりとした甘さ控えめのクリーム
中心にはベリーのクリームで、一番下はスイートなスポンジとクリームです。

一番の特徴はイチゴをびっくりするくらいふんだんに使っていることだと思います。
また、ヴィーガントライフルと基本的構成は同じなのですが、ストロベリートライフルはしっかりと甘みがあり、乳製品をつかったクリームです。
ですが、他のケーキ屋さんのスイーツよりは甘さが控え目なので注意してください。

店内情報

お店に入ると、正面右側にテーブルの席があります。3卓あり、ランチやカフェのイートインもしているので、店内で食べることもできます。

同じく巣鴨のケーキ屋さんであるヨシノリアサミもしっかりカフェスペースを用意していましたが、山手線の駅近くでこれだけスペースを確保するのは、すごいなと感心してしまいますね。

ヴィーガンメニューもありますが、普通に動物性のものを使ったメニューもあります。
これはお店のコンセプトとして、体にいいということもありあますが、
選択というものもしっかり考えているからですね。

入口の少し先にショーケース。

生菓子のショーケースにはヴィーガントライフルなどのヴィーガン用のスイーツもありますが、普通のニューヨークチーズケーキやストロベリーミルクタルトもあるので、ヴィーガンじゃない人も安心して入店できます。
ケーキは税込で500~600円くらいの商品がメイン。素材がいいものですし、立地も考えると当然のお値段ですよね。


ケーキのショーケースの奥にはクッキーなどの焼き菓子やチョコレートのショーケースもあります。
マフィンやパンもあり、ここにもグルテンフリーや、有機ココナッツオイル使用などのマークがあります。

================================

店舗情報

店名:デザートアトリエタカギヤ(DESSERT ATELIER TAKAGIYA)
住所:東京都豊島区巣鴨 2-9-26
HP :http://www.takagi-ya.co.jp/
営業時間  :10:00~19:00
イートイン :10:00~18:30(ラストオーダー18:00)
席数    :2人テーブル×3、4人テーブル×1
定休日   :月曜日(月曜日が祝祭日、イベント事の場合は翌火曜日休み)
今回購入したものと値段:ヴィーガントライフル594円)、ストロベリートライフル(594円)