【本駒込駅のケーキ】 ストレル | ケーキ屋さんなら週スイ

3路線使える落ち着くケーキカフェ

南北線の本駒込駅から徒歩10分。


動坂上交差点の角にあるのがフランス菓子 ストレルさんです。

千駄木駅から徒歩11分、田端駅から徒歩12分ということで山手線千代田線でも行くことができます。


目の前には動坂交番、駒込公園があり、公園の隣には駒込病院があるので、お店には迷うことがありませんね。


バスで行くには駒込病院前が便利です。

ケーキ情報

キャラメルポワールは、四角い容器に入った洋梨・キャラメル・ミルクチョコレートの組み合わせです。
一番下にはキャラメルプリンがあり、その上にざく切り洋梨。チョコスポンジが合って上の層がミルクチョコムース。そして一番上には生クリームと洋梨が乗っています。
ミルクチョコの強すぎない甘みと洋梨に合うように、キャラメルは強すぎないように作られています。

ストレルさんのお菓子はお店のコンセプトもあると思うのですが、全体的に優しめ。そして誰にも食べやすく作られていますね。

エクレールショコラは生クリームを詰めたエクレアの表面にチョコがコーティングされています。
シンプルな作りなので見たイメージそのままの味。まさにエクレアが食べたいときにはぴったりです。

フランス菓子と名前がついているだけあって、クラシカルな生クリームはもったりと重く、しっかりした甘さがあります。
シュー生地は水分があり、しっとり。紅茶とよくあう味。
細目に作られているので、子供やご年配の方でも食べやすい。
清澄白河駅のアンドゥのフルーツなどがたっぷり入った大型のエクレアとは対極になっています。

クレームブリュレはいわゆる焼プリンです。
表面のお砂糖は薄目でそんなにパリッとしているタイプではなく、しっとりとコーティングしているようなイメージ。
といっても香りは十分についているので、カラメルの香りを楽しむことができます。

メインであるプリンの部分は、生クリーム同様クラシカルなレシピ。
滑らかで平均より若干固めのタイプですね。
老若男女楽しめる、安心できる安定のプリンです。

ストレルの店内

お店に入ると正面にはケーキのショーケースがあり、右側には焼き菓子やギフトなどのケース。そして左側にはカフェスペースが用意されています。

ショーケースを見ると20種類を超えるケーキ。
400円前後のケーキばかりなので、山手線の内側にあるケーキ屋さんとしてはかなり安い。
そのぶん普通のケーキより少し小さめです。

カフェスペースには4人席が3つに2人席が2つ。
地元のケーキ屋さん兼カフェなので十分なスペースですね。

私がお邪魔したときに、ちょうどご年配のお客様も来ており、地元密着感をしみじみと感じました。
お店にはサインも並んでおり、テレビの街歩き番組などにも出ているようです。
東京に住んでいる方は行きやすい方が多いはずなので、近くに行った際には気軽に立ち寄ってみて下さい。

当ページへの広告掲載を希望されるお店はこちらからご連絡ください。
================================

店舗情報

店名  :フランス菓子ストレル(Sthorer)
住所  :東京都文京区千駄木5-50-4
営業時間:10:00~19:00(日・祝~19:00)
定休日 :木曜日、不定休
今回購入したものと値段:キャラメルポワール(400円)クレームブリュレ(340円)、エクレールショコラ(280円)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です