【赤坂見附駅のホテルケーキ】パティスリー サツキ(ホテルニューオータニ)

スーパーシリーズで有名なホテルニューオータニ内のパティスリー

赤坂見附駅のD紀尾井町口からだと徒歩3分、他にも永田町駅、麴町駅、四ツ谷駅からも徒歩10分以内と都心のど真ん中にある、誰もが知るホテルニューオータニ

その中にあるケーキ・パン屋さんであり、カフェレストランもあるのが、サツキさんです。

サツキはケーキなどのテイクアウトももちろんできますが、メインにあるロビー階にカフェとしてもあります。席は190もあるので、広々ですね。

以前に千葉にあるのニューオータニ幕張のサツキもご紹介しました。興味がある方はそちらも是非ご覧ください。

ケーキ情報

エクストラスーパーピーチショートケーキ。
1ピース4000円弱と超高級ケーキですね。
もちろん私が今まで食べた中で最高額ですが、その価値はあるなと感じました。

サイズとしては、圧倒的に高さがあり、大きい。
普通のケーキの2.5~3ピース分はあります。

山梨県産の一桃匠をまるごと一つ使っているので、もちろん主役は桃です。

上には上には角切りにした桃。サイドにも大きめにカットされた桃・桃・桃。
中央や背中側は桃はなく、生クリームとスポンジというシンプルな構成です。

主役は桃ですが、最大の特徴はクリームにあるといえるでしょう。
桃の良さを際立たせるために、空気が非常に多いことでクリームが軽く甘みが控え目。
生クリームの乳脂肪分は35%と低めにしてあるおかげでみたいですね。

完全に企業秘密の機械で、非常に細かい空気を含んだ生クリーム。
手づくりの方がいいとおもってしまいますが、機械にしか作れない最高のクリームになっています。
だからすっきり食べられるのでこれだけのボリュームでも一人で食べきれてしまうのが不思議です

1日20ピース限定品で、エクストラスーパーはピーチ以外にもマンゴーとメロンが現在(2018年8月)ありますが、このピーチとマンゴーは8月の中旬でおしまい(2018年8月20日すぎでは置いてありました)。
メロンは通年の予定なので、いつでも楽しめます。
ピーチなどは、今度は来年になるかと思います。

ちなみに冬には苺のエクストラスーパーが、昨年度の冬に続いて食べられる予定だそうです。

新 edo シュークリームはedoスイーツシリーズの一つなっています。

生地は薄く軽いクッキー生地になっており、その間にうずたかく生クリームがあります。
この生クリームはピーチショートと違い、乳脂肪分高めのもったり甘さがあるクリーム。

そして生クリームの内側には底に黒蜜あんこ、メインに粘度の高く和三盆を使用したカスタードクリーム。
そしてカスタードクリームの上には羊羹ジュレが薄く乗っています。

甘さはあるのですが、きつすぎず、2種のクリームとあんこ、生地がよく合います。
今まで食べた中一番高価なシュークリームであり、一番美味しいシュークリームといって間違いないでしょう。

マンゴーミルフィーユは名前の通り、マンゴーのミルフィーユですが、生クリームやカスタードクリームなどを使っていません。

固めのしっかりした生地なので、食べるときは倒して、かつナイフもあった方がいいです。
メインに濃厚なマンゴージュレの層がありますが、非常に濃厚。濃縮したマンゴーを食べてるという感覚がしっかりあります。
そして、その上下にはチョコレートとバナナでしょうか?複雑な2層があり、マンゴーをサポート。

パイ生地の間にキャラメルクリームも挟まっています。
多層的な味が面白く、美味しいです。

サツキのケーキは普通のケーキ屋さんよりも大きく、こちらのマンゴーミルフィーユも一回りは大きい。だから満足感も非常に高いです。

海浜幕張のサツキで食べたナポレオンミルフィーユとは全く違うので、ミルフィーユ好きな方にはぜひ食べ比べをしてほしいです。

パティスリー サツキの店内

サツキの店内は正面にケーキのショーケースがあり、右側にパン、そして左側にはピエールエルメのスペースとなっています。

ケーキはエクストラスーパーシリーズに、スーパーシリーズ。
そしてロールケーキが数多く並んでいます。

もちろん普通のショートケーキやシュークリーム、モンブランなどもあります。
前部で30種類程度でしょうか。

普通のケーキ屋さんとはお値段が全然違い1000円を超える商品も多いですが、700~800円程度の商品もあるので、そこまで買えないお値段ではありません。
ちょっとした贅沢にはむしろちょうどいいかと思います。

パンも種類豊富。
今回はケーキに目を奪われてしまいましたが、次回にはパンも狙っていきたいと思います。

そして、ケーキのテイクアウトスペースの隣には、カフェであり、レストランのスペースがあります。
入口のところにメニューもあるので親切ですね。


スイーツやドリンクもありますが、もちろんお食事メニューもあります。
ちなみにここを利用すると、商品と消費税に加えて、10%のサービス料がかかります。

海浜幕張のときは、ラウンジで食べて、非常に楽しかった思い出があるので、
次回は絶対ここを利用したいという気持ちです。

ホテル内のルート

ホテルニューオータニ東京には、複数の建物があり、サツキがあるのは、ザ メインという建物です。

赤坂見附駅や永田町駅からだと、ガーデンコートという建物から入ることになります。


サツキに行くには、まずはエレベーターで6階にあがると、連絡通路がありそこからザ メインのホテルロビー階に行くことができます。

そこがサツキのある階ですが、ガーデンコートに入ってから5分くらいは移動するイメージでした。さすがに広いです。

途中にはニューオータニ内のゴディバなどもあり、道すがらもたのしいです。

超一流ホテルなので、誰に聞いても優しく教えてくれますから、多少の距離はまったく問題にならないかと思います。

四ツ谷駅や麹町駅から行くと、駐車場があるメイン側のエントランスから入ることになります
入ってすぐ右側なので、迷うことはないです。

サツキのお隣はピエール・エルメ・パリがあり、わかりやすくなっています。
ちなみにメイン側のエントランスのところは、季節の大きなお花がすごく、圧倒されるほどです。

ちなみに、赤坂見附駅は有楽町線や南北線も利用できますが、駅の中を500mほど移動することになるので、あまりお勧めはできません。

サツキならではのこだわり

サツキではスイーツによってクリームの配合が変えてあるので、桃のエクストラスーパーも生クリームですし、このedoシュークリームも生クリームですが、味が全然違います。

一般的には1つのケーキ屋さんでは1種類の生クリームのみのことが多いので、生クリームを使っているケーキの味は、フルーツや生地を変えても似てしまうことが多いです。

こだわりの強いケーキ屋さんでは、数種類の生クリームを作るケースもありますが、サツキさんのように、全種類で変えるのはここだけではないでしょうか。
すべてのスイーツにぴったりと合う配合にこだわるというのはすごいことですよね。

今回はエクストラスーパーをメインに紹介しました。もちろんエクストラスーパーも美味しいから食べてほしいのですが、エクストラスーパー以外の商品もこだわりがすごく、非常に美味しいです。
個人的には複数の商品を楽しんでもらえればと思います。

当ページへの広告掲載を希望されるお店はこちらからご連絡ください。

================================

店舗情報

店名  :パティスリー サツキ(ホテルニューオータニ内)
住所  :東京都千代田区紀尾井町4‐1 ザ メイン
HP      :https://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/p-satsuki/
営業時間:11:00~21:00
今回購入したものと値段:エクストラスーパーピーチショートケーキ(3780円)、新edoシュークリーム(756円)、マンゴーミルフィーユ(1620円)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です