【白山駅のケーキ】 シモン |ケーキ屋さん情報なら週スイ

三田線と南北線の真ん中にある便利なケーキ屋さん

都営三田線の白山駅から徒歩3分。
白山駅だとA3出口からでて、白山上交差点の方にいくとすぐに着きます。
南北線の本駒込駅からも4分なので、非常に便利な立地にあります。

通りを挟んだ向かい側にスーパーがあり、目印になるかもしれません。
シモンの2階には美容室?が入っているようです。

白山駅にはエリティエなど意外と多くのケーキ屋さんがあるエリア。
今後はこの辺りのお店の情報も増やしていく予定です。

ケーキ情報


タルト・ピスターシュ
土台にはシナモンのきいた固めのタルト生地。この土台の中心にフランボワーズのコンフィが仕込まれています。
生地が崩れやすくちょっと食べにくいのが難点ですね。
上には固めのピスタチオのブリュレが乗っており、一番上にはフランボワーズとピスタチオがのっています。

新宿高島屋のノリエットなどで色々なピスタチオのケーキは食べてきましたが、その中でもベースに一番固さがあるケーキになっています。
タルトだから当然ではありますが、ピスタチオのケーキは柔らかめに仕上げるイメージだったので、タルトはちょっと新鮮でした。


ミロワールショコラ
チョコクリームとアールグレイブリュレの組み合わせになっています。
一口食べると、まずは紅茶の香りがしっかりとあり、追いかけるようにチョコの風味と甘さが来ます。
チョコ系のケーキなので甘さはしっかりめ。香りを邪魔しないホットの飲み物と合わせるのがオススメです。

ミロワールの名前の通り、鏡のような輝きのある表面になっています。
同じ名前のケーキを北浦和のそれいゆでも食べましたが、味は結構違いますね。

シモンの店内


店内には正面奥にケーキのショーケース。
左右に焼き菓子やギフトボックスがある最もベーシックなケーキ屋さんの感じです。


ケーキは500円台前半が中心で、15種類ほど。
23区内にあることを考えれば一般的なお値段ですし、種類も地元のケーキ屋さんとしては十分だと思います。
ちょっと不思議なのが、税抜きで半端な金額な表示なのに、税込みにしても金額が半端なことです。
なにか価格設定にはこだわりがあるのかもしれませんね。


左側には小さめのショーケースがあり、そこには160円の完熟ショコラをはじめとしたチョコレートやチーズのお菓子があります。

ちなみに支払方法としてsuicaやnanaco、WAONなんかも使えるのでそういった面でも便利になっています。

当ページへの広告掲載を希望されるお店はこちらからご連絡ください。

================================

店舗情報

店名  :Patisserie Shimon HAKUSAN
住所  :東京都文京区本駒込1-3-3
HP   :http://www.p-shimon.com/
営業時間:10:00~19:00
定休日 :火曜日
今回購入したものと値段:タルトピスターシュ(533円)、ミロワールショコラ(511円)